くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

岩手短角牛やわらか煮弁当(いわて沼宮内駅)@京王百貨店新宿店


京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」は駅弁だけでなく、地方で売られているお弁当も販売されていたりします。


こちら、いわて沼宮内駅近くの精肉店「肉のふがね」で販売されている岩手短角牛やわらか煮弁当もそんな地方で販売されている弁当のひとつ。
個人的にはいわて沼宮内に行ったことないですし、当然肉のふがねにも行ったことはないです。

ただ京王百貨店の駅弁大会に毎回(前回は病気の関係で出店なし)実演販売に来ているのでちょっと楽しみなお弁当になっています。
駅弁でもないのに丁寧に掛紙的なものもありますし。



中身ですが岩手短角牛を柔らかく煮込んで、熱いうちに手でほぐした肉がご飯一面にのっています。
副菜はふき・人参・椎茸の煮物、そして甘栗です。

個人的に副菜は普通のものとしかとってませんが、この「やわらか煮」がとても美味しい。
繊維質の牛肉の味がとても良く出ていてほんと美味しいです。

普通の牛丼の肉なんかとはわけが違います。

ただ個人的には違うバリエーションの弁当も食べてみたいですね。
違う回でやってくれないかなあ。


ちなみにですがオンラインショップでは冷凍のやわらか煮弁当が販売されています(ただし3個セット)。
こちらを利用するのもありかもしれないです。




肉のふがね弁当 / いわて沼宮内駅

その他総合点★★★★★ 5.0