くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

寿司一@富山 厚身のますの寿司特上

今年最初の鱒寿司富山市越中八尾にある寿司一の鱒寿司です。
通販で購入しました。

というのも先日富山に行った1日目の夜に、CiC(「シック」と読むそうです)の「ととやま」というおみやげ扱っているところでこちらの鱒寿司を見かけたんです。もっとも寿司一の鱒寿司は知っていたのでいつかは購入しようと思っていたのですがCiCで売っているなら明日帰宅するときに購入しようと思っていたんです。

が、翌日の帰りがけに行ったら売っていませんでしたorz

後で知ったのですが、こちらの系列のテイクアウト寿司店のすしいち亭がCiCから300mのところにあってそっちでも売っているような。
そっち行っとけばよかったorz



パッケージはおなじみ源の箱形状です。
このパッケージを最初に採用したのってどこのお店なんですかね?鱒寿司だけでなく八戸駅の駅弁の八戸小唄寿司もほぼ同じ形状の箱を使っていたはずです。

弁当の包装としてそこそこの見栄えで、簡単に畳むことできるので結構好きなんですけどね。



笹めくった状態。
結構レアな感じしますね。脂も結構のっていそうな感じ。

ただ笹めくるときに鱒の身や飯にガッチリ貼りついてしまって剥がすのが大変でした。



鱒を切った状態。

そういえば、今までFOREVER 櫻セラシリーズのセラミック包丁使っていたんですが、どうも鱒寿司の切れ味が悪かったので貝印孫六匠創三徳包丁に買い替えたんですよ。なかなかの切れ味で満足。ただもう少しすっと入っていく感じであればよかったなあ。


包丁は置いといて「厚身」と書いてあるからどれだけ厚みがあるのかと思ったんですが、そんなには厚くないような。
一般的な鱒寿司に比べたら厚みはあるけど、扇一や魚づやはりたやの鱒寿司を想像していたのでちょっとガッカリでした。

味ですが、見たときに脂のっているとわかるくらいなのでかなり脂のっています。
鱒の身はうまい。でも飯のほうがあまりうまくないかなあ。なんかごわごわして。
もっとも前日に到着して翌日の賞味期限ギリギリに食べた私が悪いのかもしれないけど。

それであっても個人的には美味しい部類の鱒寿司だと思ってます。


寿司一 八尾本店寿司 / 越中八尾駅

デリバリー総合点★★★★ 4.0