くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

1/14に閉店となる小山駅の「きそば」へ行ってきた

小山駅の駅そば「きそば」が1/14に閉店となるとのことです。
もう一度鶏皮旨煮そばが食べたいと思い小山へ行ってみました。


きそば@小山駅

f:id:jranar:20211218212406j:plain
上野から朝6:48の快速ラビットに乗り、8時前に小山駅へ到着しました。
グリーン車に乗ったのですが、2席開いているところは殆ど無いですね。
私が乗車したときたまたま2席開いているところがあったので運良く座ることできましたが、ほとんど相席で座ったんじゃないかと思います。

小山に着いて、上りホームに向かい、早速食べようと思って店に行くと、大勢の人が食券買うの待ってた。
土曜日の朝8時前にそば屋に行列ができるというのも珍しい(弥生軒なんかも回転したタイミングでは大勢いたりしますが)。

さっそく鶏皮旨煮そばを頼もうとしたのでが・・・メニューから無くなっちゃったみたい。残念!


f:id:jranar:20211218212423j:plain
そんなわけで代わりに注文したのが「岩下の新生姜そば」。
食べてみたんだけど・・・個人的には新生姜の酸味がそばつゆに合わないような・・・

あまり好きでない味の物を頼んでしまった。
もっと普通のもの頼めばよかったと後悔しています。


f:id:jranar:20211218212634j:plain
閉店してしまうので土産にきそばの柚子七味買ってきました。


弥生軒5号店@我孫子駅

このあと水戸線で友部に行き、常磐線で戻ってきたので我孫子駅で各駅停車に乗り換えるべく下車。


f:id:jranar:20211218212955j:plain
せっかくなので上りホームにある弥生軒5号店で早めの昼を食べることに。

いつもは唐揚(2ヶ)そば食べるのですが、今夏はちょっと変えて・・・


f:id:jranar:20211218213147j:plain
唐揚(1ヶ)そばに天ぷら・ちくわ天を追加してみました。
天ぷらもちくわ天もおそらく初めて食べたと思うのですが、天ぷらは桜えびが入ってなかなか美味しい感じ。

どうせなら唐揚、天ぷら、ちくわ天、わかめ、生卵、きつね、天かすの全部入りを置いてくれると注文のしづらさが解消されるんですけどね。

最終的に
上野⇒(宇都宮線)⇒小山⇒(水戸線)⇒友部⇒(常磐線)⇒我孫子⇒(常磐線各駅停車)⇒新松戸⇒(武蔵野線京葉線)⇒東京
という経路で回ってきました。大都市近郊区間だからやりやすいですね。