くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

湯田ヨーグルトのパッケージが変わった

毎週、東銀座のいわて銀河プラザでおおのミルク工房のゆめヨーグルトを購入しているのですが、本日買いに行ったら、ない!ゆめヨーグルトが1個も売ってない!

まあ、常にあるものでもないので致し方ないところはあるんですよね。
そもそも岩手県は美味しいヨーグルトたくさんあるので代替品は購入可能。

今回はたのはたヨーグルトと岩泉ヨーグルトがたくさん売っていたのですが、賞味期限も考慮に入れるものの優先順位として

①ゆめヨーグルト
②たのはたヨーグルト
③岩泉ヨーグルト

なんです。②と③の差は価格。岩泉ヨーグルトは864円。一方たのはたヨーグルトは700円。
さらにたのはたヨーグルトは注ぎ口のあるスパウトパウチなので洗い物が減るからたのはたヨーグルトを選ぶことになります。

ただ、たのはたヨーグルトは入荷されていること少ないんですよね。
優先順位は上記のようになってますが、ゆめヨーグルトの代替は岩泉ヨーグルトになることが多いです。


f:id:jranar:20210619155358j:plain
まあ、今回はたのはたヨーグルトが大量にあり、賞味期限も問題なかったのでたのはたヨーグルトを購入したわけです(写真は別日に購入したもの)。

が、別の棚見ると見慣れないヨーグルトが。


f:id:jranar:20211205184724j:plain
あ、湯田ヨーグルトだ。パッケージ変わったのね。


f:id:jranar:20210606074143j:plain
6月頃購入したのはこういうパッケージ。
このパッケージも自分的には最近変わったように感じていたのですが・・・


f:id:jranar:20211205191921j:plain
ちなみにこれは2015年に購入したときのパッケージ。


まあパッケージ変わっただけだと思うのですが、とりあえず購入。

早速夜に食べてみたのですが・・・


あれ?味変わった?
なんか酸味が減って後味がかなりスッキリした感じ。
舌触りもなんというかもっちりなんだけど、食べたあとはさらりという感じ。
パッケージ変わっただけだと思ってたんだけど味も変わったのかな?


今日食べた感じ、結構美味しく感じたので、購入優先順位を


①ゆめヨーグルト
②たのはたヨーグルト
③プレミアム湯田ヨーグルト
④岩泉ヨーグルト

に変えたいと思います。
ただ、湯田ヨーグルトもそんなに入荷していることないので代替でよく買うことになるのは岩泉ヨーグルトになってしまうことになると思うんですけどね。

岩泉ヨーグルトっていわて銀河プラザでもかなりの人気商品のようで常に入荷されてるんですよ。それはしょうがないですね。
まあ、どのヨーグルトもそのへんのスーパーで売っているヨーグルトよりは遥かに美味しいと思うので機会があったら食べ比べて欲しいと思うんですよね。



ちなみに以前に岩手県のヨーグルト食べ比べているのでこちらも参考に見てください。