くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

さとやま弁当(松茸ごはん)@会津田島駅

会津田島駅では以前、緑屋という弁当屋が「松茸二段弁当南山のたび」という駅弁を販売していましたが今年の3月に廃業してしまったとのことでした。
kurofune.hatenablog.jp
kurofune.hatenablog.jp
kurofune.hatenablog.jp

そこからしばらくして、7月に会津鉄道facebookに「さとやま弁当(松茸ごはん)」の販売の話が。

今回、特に購入する予定はなかったのですが、12:30頃田島に戻って、次の列車が30分後のリバティ浅草行。
その次が1時間20分後の東武日光行。

そんなに急いでいるわけではないのでヨークベニマルで買い物したあとに駅の2階にあるレストランヴォーノでラーメンでも食べてから1時間20分後の東武日光行で帰ろうと思ったのですが、列車の接続が悪いんですよねえ。

というわけでヨークベニマルで急いで買い物し、駅に戻って特急券を購入(まあ、チケットレスで買っても良かったのですが)。そのあと「やまなみ」(大きい方の売店)で飲料類を購入。「やまびこ」(小さい方の売店)で「さとやま弁当(松茸ごはん)」を購入し、リバティに乗車。
結構きつい30分でした。


見た目とこんな感じ。
ごく普通のプラの容器に掛け紙。



掛け紙をスキャンしたもの。
弁当の紹介が書かれているものが多いのですが、どちらかというと南会津でとれる食材のことが書いてありますね。

ということは季節によっておかずが変わるのかもしれない。



乗車して早速弁当を広げてみると、松茸ごはんをメインに、煮物・ベビーホタテ・かまぼこ・卵焼き・鮭・鶏を焼いたもの・ほうれん草の胡麻和え・ソースカツという感じです。



製造は駅の2階にあるレストランヴォーノなので、レストランヴォーノの割り箸が付いてきます。

味ですが松茸ごはんは松茸二段弁当とそんなに変わらないかなあという感じでしたが、以前食べた松茸二段弁当の写真見ると、



松茸の大きさ全然違うし、さとやま弁当の松茸はレトルトで用意されたような松茸だが、松茸二段弁当の方はいかにも生の松茸から作ったような松茸ごはんだし。
今までちゃんと食べてなかったんかね?以前のはそこまで松茸と感じなかったけどなあ・・・

おかずの方はベビーホタテはどうかなあと思ったのですが、ソースカツが会津らしくていいですね。
松茸二段弁当のおかずは会津らしさを感じるもの入ってなかったんで。

ボリュームはそんなに変わらないと思いますよ。もっとも量は松茸二段弁当のほうが多いはずですが。




弁当と一緒にアルコール類も。



下今市でさらに買い足してます・・・

やまびこその他 / 会津田島駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5