くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

綿半大通り店@日光 水羊羹


雨のなか日光に行ってきました。
雨だから色んな所へは行くことできない。
というわけで目をつけたのは羊羹屋。日光はなんか羊羹屋がたくさんあるんですよね。

そのたくさんあるうち、一番古く、諸大名公家への進物に使用したり、宮家への御用達として勤めてきた綿半の羊羹を買いに行ってきました。



煉羊羹、塩羊羹等あるんですが、Googleマップのコメントを見ると水羊羹がかなり話題になっていたので、水羊羹をチョイス。
水羊羹は5本750円と安いので買うにしてもありがたいです(他は量も多く結構な値段しますので)。



包装紙剥がすと箱はこんな感じ。
特別な感じはないですね。



なか開けるとごく一般的な水羊羹ですね。

食べた感じ、甘味があまりしつこくなくサラッとした感じ。
クドさがないのがいいですね。

綿半ですが通販もやっているのですが水羊羹だけは通販で買えないんですよ。
おそらく賞味期限が4日程度しかないからだと思います。

この水羊羹、冬も売ってるんですかね?冬場に暖かい部屋で冷たい水羊羹食べたいですね。


綿半 大通り店和菓子 / 東武日光駅

テイクアウト総合点★★★★★ 5.0