くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

権現堂桜堤行ったり、すみだリバーウォーク行ったり

3月末になり桜が満開となりました。
そんなわけでちょっと桜見てきました。

権現堂桜堤

まず最初に埼玉県幸手市にある権現堂桜堤へ行ってきました。
例年だと桜まつりがあり、それに合わせてバスが増発されるのですが、今年は桜まつりが中止となり、バスは1時間に1本。


f:id:jranar:20210327200720j:plain
幸手駅に7時頃到着し、7:26の五霞町役場行きのバスにのって権現堂へ行きます。
幸手駅ですが、入口のところにあるタイルが権現堂の桜吹雪になっていてとてもいいですね。


f:id:jranar:20210327200912j:plain
おおよそ10分ほどで権現堂に到着。
桜は例年通り見事ですが、菜の花はところどころしか咲いていなく、かなりイマイチですね。


f:id:jranar:20210327201034j:plain
f:id:jranar:20210327201052j:plain
f:id:jranar:20210327201102j:plain
とはいえ、うまく場所を使えば菜の花がきれいに咲いてるかのごとく写真撮ることは可能です。
ただ広角にするとダメなんで、桜並木と菜の花畑が続く様を撮るには不向きですね。


f:id:jranar:20210327201237j:plain
f:id:jranar:20210327201240j:plain
桜は立派なので桜だけに絞って撮るのはいいかもしれないです。

菜の花もきれいに咲いてたらもっと写真撮りたかったのですが、先に書いたとおりイマイチなので40分くらい見てからバスで幸手に戻りました。


浅草・すみだリバーウォーク

f:id:jranar:20210327201444j:plain
東武日光線伊勢崎線に乗って東武鉄道の起点である浅草に来ました。

ちょっと東銀座まで用事があり、浅草線に乗り換えるために浅草へ来ました(北千住で日比谷線に乗り換えて行くのが安いのですが、都営地下鉄は500円の1日券が販売されており、都営のほうが好都合だったので)。

せっかく浅草まで来たので隅田川にかかる伊勢崎線の橋梁にできたすみだリバーウォークへ行ってきました。


f:id:jranar:20210327201847j:plain
といってもすみだリバーウォーク自体の写真はなく、すみだリバーウォーク上で撮った写真しかありませんが・・・

すみだリバーウォークって橋の真下を歩くのかと思っていたんですが、橋の川下側に歩道みたいのがありそこを渡る感じです。
自転車も持ち込むことは可能みたいです。ただし自転車で走行はできないようなので押していくことになりそうです。


f:id:jranar:20210327202125j:plain
隅田公園の桜も撮影。
本当は東京スカイツリーと桜も撮りたかったのですが、逆光だったので撮るのやめました。


拉麺5510

f:id:jranar:20210327202312j:plain
浅草の帰りがけに拉麺5510へ寄って『ほんいつ~牡蠣のまぜそば』を食べてまいりました。



真間川

f:id:jranar:20210327202455j:plain
f:id:jranar:20210327202458j:plain
一旦自宅へ帰り、自転車で真間川へ。
真間川って鬼越駅付近が1番の桜鑑賞スポットだと思っていたのですが、そのあたりよりも真間川が大柏川と合流するあたりの江戸川寄りが川幅が狭く、護岸壁がコンクリート打ちっぱなしでなく、丸石のようなもので装飾されていたりするので桜並木がきれいに見えますねえ。

ただ、川自体はきれいではないですけどね。

明日は午前中から夕方までは曇り、その後は荒天なので、関東近辺で桜見るのは今日が最後っぽいですね。