くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

鮭いくらまぶし弁当(一ノ関駅)@東京駅駅弁屋祭

f:id:jranar:20201011115002j:plain
f:id:jranar:20201011115004j:plain
台風が来る云々で金曜日に土日の買い出ししていたのに、日曜の昼飯を忘れていた(;^ω^)
で、なんとなく駅弁が食べたくなったので東京駅に行って駅弁2つ買ってきました。

まず1個めが一ノ関駅の「鮭いくらまぶし弁当」。
一ノ関駅の駅弁というと「うに」が思い浮かんでしまいますが、一ノ関駅はうにしか売っていないわけではありません。

この駅弁、時期的にはらこめしを模した駅弁なんでしょうね。
鮭がゴロっと入ってますが、そんなに塩辛い鮭ではないです。

フキにしても卵焼きにしても薄味ですね。まあ柴漬けはそんなこと無いけど。

この弁当に入ってたしらたきの辛子明太子あえがなかなか美味しいんですよ。
しらたきに明太子とバターであえているんですがパスタと違って濃厚な味わいだけどすっきり感があるんですね。

鮭はもっと味濃いのがいいけど、しらたきの辛子明太子あえが好印象でした。