くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

せっかくの4連休。できれば晴れている地域にいきたいと思い九州へ行った(3日目)

最終日は帰るだけなので、ホテルから福岡空港のところをちょっと写真貼ります。


博多とりかわ大臣駅前串房

f:id:jranar:20200922093910j:plain
昨日行った博多とりかわ大臣駅前串房。昨日は暗くてよくわかりませんでしたが、こんなところだったのか。


博多駅

f:id:jranar:20200922094002j:plain
今日もいい天気です。
今回天気に恵まれていた感じですが、肝心なところで(展海峰、長部田海床路)曇っていたような気もします。


福岡空港

f:id:jranar:20200922094123j:plain
早めに福岡空港に到着。
ANAのパックなので帰りもANAで帰ります(写真の航空機ではありません)。


羽田空港

13時前に羽田に到着しました。
この後は5510に寄ってから帰宅しました。



旅の総括

今回、みんなの九州きっぷ九州北部版というのを使ったのですが、5,000円で32,130円分乗った計算になります(単純計算なので100kmうんぬんとか考慮したらもっと安いかもしれないですが)。十分元は取れたと思います。

とくにラーメン食べるだけのために玉名行ったりできたのが一番大きかったような気がします。

フリーパスでないと料金節約のために経路を綿密に練ったりしないといけないわけなんで、そういう意味でもありがたいきっぷでしたね。
急に行き先を変更できるのもグッドです。

とりあえず博多とりかわ大臣駅前串房にもう1回行きたいのでどこかのタイミングで九州へ再び行きたいと思ってます。

1日目
博多特急・自由席小倉普通門司港
門司港普通小倉特急・自由席折尾
折尾特急・自由席博多新幹線・指定席新玉名
玉名普通熊本新幹線・指定席博多
合計  14,520円
2日目
博多特急・指定席佐世保
佐世保特急・指定席新鳥栖新幹線・指定席熊本
熊本普通住吉
住吉普通網田
網田普通熊本新幹線・指定席博多
合計  17,610円
2日間合計  32,130円
32,130円 - 5,000円 =27,130円お得!


みんなの九州きっぷの買い方等

f:id:jranar:20200922100731j:plain
ちなみに「みんなの九州きっぷ」の購入方法ですが、


f:id:jranar:20200923081852j:plain
JR九州のサイトからイメージもらいました

  1. JR九州のWebサイトで予約する。
  2. 利用日当日(きっぷの初日。2日目の受け取りはNGらしい)までにJR九州指定席券売機で受け取る(上記指定席券売機イメージの青いボタン「予約したきっぷのお受け取り」)。

で購入から受け取りができるはずです。

f:id:jranar:20200926151339j:plain
指定席の取り方ですが、指定席券売機のメニューには触れず券売機にみんなの九州きっぷを突っ込んでください。
そうするとあと何回指定席を取ることができるみたいな画面が表示され、指定席を検索する画面が表示されるので画面に従って指定席を選ぶだけです。

みんなの九州きっぷの細かい話は下記ブログが詳しいのでそちら見てください。
www.kzlifelog.com