くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

かいせんどころ梁@志津川 南三陸キラキラうに丼

今回気仙沼にきた目的は「黄金龍のハモニカ飯」を食べることなんで一応目的を達成しました。

このまま帰宅しても差し支えないのですが、気仙沼からBRTで1時間半行った南三陸町で「南三陸キラキラ丼」というのが提供されています。
しかも今の時期は「南三陸キラキラうに丼」なんですよ。

来週も八戸の方に行くので今日無理して行って食べる必要性もないといえばないのですが、せっかくここまで来てるし、例の感染症でいけなくなる可能性も無いわけじゃないので行ってみることにしました。

www.sansan-minamisanriku.com



ちなみにBRTはSuicaでも乗車できるのですが、気仙沼駅でBRTの乗車券なるものが売られていたので購入してみました。
ま、普通の列車のきっぷとそう変わりないですけどね。

気仙沼からBRTに乗車し、おおよそ10分。
赤岩港という駅(BRTも駅と称するみたい)の手前で「ガン!」という衝撃音が。



どうもBRTの専用道に一般車両が入るのを防止するバー(踏切の遮断機のようなもの)がBRTの前面左側にぶつかったらしい(このBRTはぶつかった車両ではないのですが、ピンクで囲ったあたり)。
そのため、警察対応のため赤岩港駅で停車・・・

実は志津川うに丼食べた後、高速バスに乗って仙台に行く予定で、50分しか無いんですよね。
次の便が2時間後なのですが外は雨だから散策できないし。

しかし、BRTのいいところ、20分後に代行車がやってきました。そちらに乗り換えて出発。
乗車したBRTが異なるからICカードとかどうするんだろう・・・と思っていたのですが、乗車駅申告して運転手が手動で処理するだけでした(あたりまえ)。



とりあえず20分遅れで志津川に到着。さんさん商店街に行き、かいせんどころ梁で食べようとしたところ事件が発生!!!

予定が大幅に狂い焦っていたのが影響したか・・・デジカメ落としてしまいました(´;ω;`)



落としたといってもレンズの部分ちょっと打った(写真の赤囲みの部分)だけだから、まあ大丈夫だよね・・・

・・・

沈胴式の胴鏡が伸びなくなってしまいました(´;ω;`)
カメラ自体は反応するのですが、レンズ伸びないと撮影モードにならんのでデジカメが使えない状態。

とりあえず本体自体生きているか確認したかったので強引に胴鏡伸ばして見たところ、AFは効かないけど、カメラ自体は壊れている気配ないですね。
まあ、セットのレンズゆえそんなには高くないから良かったです。



ま、壊れてしまったものどうあがいてもなおりはしないので食べたかった「南三陸キラキラうに丼」を注文。

注文して3分くらいで南三陸キラキラうに丼が出てきました。
あまりの早さにびっくり( ゚д゚)ハッ!

食べてみましたが、当然ミョウバンなんて使ってないので美味しいウニでした。
もう1杯食べたいくらいでしたが、1杯2970円ゆえさらに食べるお金もないし、壊れたレンズも買い換えないと行けないから1杯で店を出ました(というか普通ですわ)。

お店での提供早かったので5分くらいで食べ終えることができ、無事高速バスにも乗ることできちゃいました。



1時間半で仙台に到着。
本当はラーメン食べたかったですけど、デジカメ落としたのが効いていてなんか食べる気にならなかったのでとっとと帰ります。



改札の方へ行く間に「すし通り、牛タン通り」なんてあると入りたくなってしまいますが、ここは我慢。



新幹線の中で松島蒲鉾本舗の豆腐かまぼこ「むう」をつまみに飲み。

ちなみに仙台駅でなんでガラナ味の北海道ハイボールが売ってるのかと思ったらNewdaysで「夏の北海道のんべえフェア」というのをやってるらしいです。
ただ製造者が松戸の合同酒精というのがなんだかなあと思いながら帰宅しました。


【後日談】

家に帰って壊れたレンズを外し、別のレンズ(セットになってた望遠レンズ)を取り付けたら普通に撮影できた。
本体は異常無いようだ。

そんなわけで壊れたレンズと同じもの買ってきました。
※ちなみに買ったレンズで撮影しているので中身は空。

かいせんどころ 梁懐石・会席料理 / 志津川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8