くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

緊急事態宣言解除後に白馬に行ってきた(1日目)

緊急事態宣言解除後に白馬に行ってきました。
ただ、なんか6/19までは「1都3県の移動は慎重に」という言葉がついて、どうも1都3県の人間が移動すると内外から敵視される感じがあったんで書けなかったんですよね。
とりあえず7/4に受けた抗体検査で過去にも感染していないことがわかったので、今更ながら書いておきます。

当日新幹線で移動したのですが、席ガラガラでしたね。
まあ「1都3県の移動は慎重に」という言葉があったゆえ出かける人も殆どいなかったのだと思います。

事前に天気の情報把握していたのですが、長野県は薄曇り。
バスに乗って急いで白馬行っても山見えない(白馬ハイランドホテルのライブカメラで確認)ので電車で向かうことに。

というわけで松本までは特急しなので行くことに。

駅の自販機に信州りんごのジュースがあったのでしなの内で飲みながら移動。
もっともこの時期、電車内で飲食はあまりしないほうがいいみたいですけどね。

約50分で松本に到着。なんか長野-松本って近いイメージなんですが特急使ってこの時間ということだから結構離れてるんですね。

大糸線乗る前に口腔内の消毒をw

途中はスキップしてw白馬に到着。
ちなみに松本から1時間40分かかってます。長野から計2時間半+αですね。
特急バス使うと長野駅東口-白馬駅で1時間ちょっとなんでどう考えてもバス有利ですね。

白馬で某お店に入ろうとしたのですが「1都3県+北海道の人間は来るな!」という感じの張り紙がしてあったのですごすご撤退。
まあ、田舎で感染者出ると村八分状態になるようなこともあるみたいだからしょうがない。

そのお店から近い「手打ちそば一ぷく」でざるそば特盛を頂きました。
相変わらず天ぷらのサービスが嬉しいです。そして美味しいし。

その後、デリシア(長野県で展開するスーパーの名前です)、Aコープに寄った後、宿泊する白馬ハイランドホテルまで歩いて行きました。

天気悪かったので今日は夕食だけが楽しみ。

まずは料理長が揚げてくれた天ぷら。
通常は自分で取るのですが、このご時世それは危険なので料理長自らお皿に盛り付けてくれました。

今回はビュッフェ形式と言ってもほぼ更に盛ってあるものを取る形式でした。

まずらしく鍋物や馬刺しなんかもありましたね。

皿に取るものもあるのですが、こういうものはダイニングの方がとってくれました。

が、あれこれ注文が多くて大変そうでした。
諸般の事情でダイニングの方、そんなに出てこれないのでしょうがないといえばしょうがない。

いちいちこれとこれって言うの面倒だったので適当に見繕ってもらいました。

最後は歩荷汁で締め。

こんな状況だからスライド上映会なんてないだろう。
と思ってたら、上映会ありました。

ホテル自体もずっと休みだったから前日に作ったらしい。
ご苦労さまです。

1日目は白馬でこれといったことせず、終了しました。

手打そば一ぷくうどん / 白馬駅