くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

都一の中華そばを使って自宅で昼食&適当に香辛料使って作った夕食のカレー

f:id:jranar:20200426121930j:plain
先日、マルエツで都一の中華そばを手に入れました。
手に入れたと行っても千葉県ではスーパーでよく見かける中華そばの乾麺です。
この乾麺、千葉県のご当地ラーメン「竹岡ラーメン」で使われている麺です。

www.miyakoichi.com

ja.wikipedia.org

これを使って昼食を作ろうと考え、作ったのがこちら。


f:id:jranar:20200426121933j:plain
なんだコレ?と思うかもしれませんが、炒めたひき肉にニラと丸美屋の麻婆豆腐の素入れたものを茹でた麺にかけただけです。

Twitterにしか書いてないですけど、4/11に埼玉県の名物、スタカレーを作ったのですがそれの麺版、スタミナラーメンを模したものです。

もっともスタカレーもスタミナラーメンも食べたこと無いんですけどね。
ま、旨いものの組み合わせなんで普通に美味しかったです。


f:id:jranar:20200426184549j:plain
そして夕食。
今日の夕食用に昨日の昼にカレー作ったんだけど、カレールーがなかった。

しょうがないから家にあった創味シャンタンDXとクミン、コリアンダー、カルダモンを適当に入れてガラムマサラで調整し、バターぶち込んだらなんとなく美味しい感じのができた。

というかカレーそのものだった。
クミンとガランマサラさえあればカレーっぽいものできるような気がします。


f:id:jranar:20200426184805j:plain
こっちが先週に引き続き、小松菜とニラで作ったナムル。

先週は電子レンジで作ったんだけど、アクが強かったから今回は茹でて作りました。
結構まろやかな味でできたと思います。