くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

晴海・勝どき・築地付近を散歩

いわて銀河プラザでおおのミルク工房のゆめヨーグルトが買いたかったので、開店前に晴海・勝どき・築地と散歩してきました。

晴海橋

f:id:jranar:20200301092959j:plain
過去2回紹介していますが晴海橋見てきました。

kurofune.hatenablog.jp
kurofune.hatenablog.jp

ここ、写真撮るのなかなか難しい。
というのも順光になってもビルの影が入ってしまうんで。


f:id:jranar:20200301093203j:plain
なんにしても橋の部分しか線路ないわけなんで不思議な光景です。


晴海トリトンスクエア

f:id:jranar:20200301094440j:plain
ここ、平日は人通りすごいんだけど、休日はあまり人いないですね。
昔(30年くらい前)はただの公園だったのにその頃を見てるとすごく様変わりしました。


CLT PARK HARUMI

f:id:jranar:20200301094636j:plain
晴海三丁目の交差点のところ、江間忠ビルの隣になにやら木材を使った建物ができているんですよね。
調べたら「2020年秋までの約1年間にわたり、CLTの魅力を伝え、文化・情報を発信する拠点として運用された後、真庭市の国立公園蒜山で移築利用される計画です。」
とのことですよ。

www.harumiclt.com


で、CTLとはなんぞやということですが、日本CTL協会のサイトから引用すると
「CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。厚みのある大きな板であり、建築の構造材の他、土木用材、家具などにも使用されています。」

だそうです。

clta.jp

詳細はわからないけど、2020年秋になったらここの場所、どうなるんでしょうね?


黎明橋公園・黎明橋

f:id:jranar:20200301094815j:plain
昔、無線の国家試験の際、午後に結果が出るのですが、ここの公園で午後まで休んだものです。
少なくとも30年ありますよね。


f:id:jranar:20200301094937j:plain
黎明橋から見た風景。
ちなみに後ろ側にはトリトンブリッジという晴海トリトンスクエアの方向けに動く歩道の着いた橋があります。


勝鬨橋

f:id:jranar:20200301095708j:plain
昔は可動橋でしたが、現在は当然動きません。


f:id:jranar:20200301100626j:plain
聖路加ガーデン側から見ると月島の方、高層マンションがすごいですよね。


築地市場

f:id:jranar:20200301100901j:plain
一部建物が残ってますが、基本的なものは更地になっていて、現在は入ることはできません。
場外はほぼそのまま残っている感じですね。


築地交差点

f:id:jranar:20200301101408j:plain
築地の交差点にあったビル、なんかきれいになっちゃってますね。
昔は乾物臭い感じのビルだったのに。


歌舞伎座

f:id:jranar:20200301102640j:plain
一般的に歌舞伎座というと手前の日本的建物を指しますが、後ろのビルが歌舞伎座ビルという建物なので、一体で構成されているんでしょうね。


いわて銀河プラザ

f:id:jranar:20200301115024j:plain
2時間近く歩いてきましたが、無事おおのミルク工房のゆめヨーグルト手に入れることできました。
なんか急に学校が休みになってしまったので、乳製品関係が行き場なくなってあぶれているらしいんですよねえ。

ゆめヨーグルトとか岩泉ヨーグルト、湯田ヨーグルトあたりは学校におろしているという感じに見受けられないから影響ないと思ってたんですが、いわて銀河プラザではいつも以上に潤沢に揃っている感じでした。