くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

翠松楼@中山競馬場 チャーシューワンタンメン

f:id:jranar:20191019122956j:plain
今日は昼飯どうしようかなあと思いながら中山競馬場へ。

競馬やってる人ならわかると思うけど、その競馬場で開催してなくても中央競馬ならどこかの競馬場で開催してればたいてい入ることができます(先週のような荒天は例外ですが)。なんで開いてるかというと開催している競馬場の馬券を売ってるから。

そういうわけで、やってなくても馬券買いに人が集まります。もっとも今の時代、インターネットで投票できるので昔ほど人は来ないのですが、それでも数千人は来るわけです。

数千人来れば食べたり飲んだりする場所が欲しくなります。そんなわけで競馬やってない競馬場でも馬券売り場の近くにある飲食店は営業しているんです。

競馬場の中にも名店と言われる飲食店がいくつかあります。その1つが、今日食べに行った翠松楼というお店。

行くたびに毎度思うのですが、下総中山駅京成中山駅の間に翠松楼という中華屋さんが昔あったよう(私が越してきたとこには閉店していた)なんですが、あのお店と競馬場の翠松楼は関係あるんですかね?

それと中山競馬場に寿美家という寿司屋があるんですが、これまた京成中山駅の近くに寿美家という小さい割烹料理の店があるんですが、これも関係あるんですかね?
ただ京成中山の寿美家は個人経営規模の店だからとても競馬場に出店できそうもないんですけど・・・

ま、余談はいいとして「チャーシューワンタンメン」を注文。
出てきたのは写真のとおりなんですが、感じとして昨日行った「小むろ」のようなラーメンですね。
ただ味は遥かに違いますけど、明らかに小むろのほうが美味しい。
そりゃそうです。こっちは短時間で大量のお客さん裁かないといけないんで「小むろ」のようにじっくり作るようなやり方はできませんので。

それでもチャーシューは煮豚というより焼き豚タイプだし。値段も700なんぼなんで、まあ値段相応だと思います。

f:id:jranar:20191019125018j:plain

シューマイも頼んだんですが、こっちはちょっとイマイチかなあ。
肉汁感を感じないとシューマイとしては辛い。

この組み合わせ、よくよく考えると豊洲市場の「ふぢの」のほうが近いかも。