くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

吟米亭浜屋@木更津 バーベキュー弁当



駅弁味の陣って基本駅弁だけが対象なんですが、なぜか木更津の吟米亭浜屋のバーベキュー弁当がエントリーされているんですよね。

復刻チキン弁当|駅弁味の陣2022|JR東日本

で、木更津のNewdaysを覗いたら、特製バーベキュー弁当が置いてあるんです。

購入しようかと思ったんですが、冷蔵庫に入っているから思いっきり冷えてるし、なにより特製のほうなんで量が多いんですよ。
さっき「あんこう三昧弁当」食べたばかりだから少なくしたいし・・・

そんなわけで駅前の浜屋でノーマル版を購入してきました。
しかも温かいし。

早速蓋を開けて食べたんですが、肉2枚しかないから物足りなさそうですけど、意外とご飯にしみたタレでも美味しくいただけるんですよ。
もちろん肉もうまいけどね。

としまやのチャーシュー弁当にしろ、吟米亭浜屋のバーベキュー弁当にしろ、千葉県ってなぜか豚肉の弁当が美味しいですね。


余談ですが・・・

今日弁当食べてるときによく漬物の下に敷いてある緑のビニールが2回飛んでしまったんですよ。
このビニール、なんていうか皆さん知ってますか?
これ「バラン」っていうんですよ。

そもそもバランって何語なのかというと日本語で「葉蘭」です。ほんとはバランではなく「ハラン」が正しいらしい。
ゆえに実際の植物「葉蘭」というものがあるわけで、親戚の家にあったんですけど、根元の方に紫色の花が咲くんですよ。

で、このバラン、私個人的にはビニールならいらないと思うんですが、世間一般的にはどう思うんでしょうか。

吟米亭 浜屋 木更津西口店弁当 / 木更津駅

テイクアウト総合点★★★★ 4.0