くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

たいあん弁当南通店@秋田 からあげ山菜弁当



今日は朝飯新幹線の中で食った、昼はしな竹で食べた。あとは夜を待つだけ・・・
なんですが、秋田から新潟へ行く際、弁当が欲しくなってしまい、秋田駅で買ってきてしまいました・・・

秋田にはからあげ弁当で有名なたいあん弁当というお店があるんですよ。
秋田駅周辺に3店舗あるらしい。
ちなみに喜多方に大安食堂というちょっと有名なラーメン屋があるけど、そことは全く関係ないです(関係ないはず)。

からあげ弁当を食べてみたかったんで、からあげ弁当を買えばよかったんですが、いろんなネットの記事で「からあげ山菜弁当」を注文しているのが多いような気がしたので「からあげ山菜弁当」にしました。
ちなみに自分の次のJRの職員の方も「からあげ山菜弁当」買ってましたね。地元の人も買ってるんだし、自分のチョイスに間違いはないんだと思う。

頼んで15分位でやっと弁当もらえました。
電車の出発時間もある(といってもまだ40分ありますが)ので、駅に戻って乗車予定の特急「いなほ」がすでに入線していたから自席で食事。

蓋開けて初めて知ったんですが、もものからあげでなく、むねのからあげなんですね。
ソースが添付されていたんだけど、まずは何もつけづに食べたら・・・薄い。下味殆どないのか。じゃあソース必要ね。

で、ソースつけて食べたんですが・・・個人的には微妙な感じ。
なんというか、ももの濃厚な味わいから程遠くて、なんかサラダチキンより味わいが薄いように感じるんですよね。
万人がうまいものは私もうまいわけではないか・・・

からあげ以外おかずに山菜や玉子焼きがあるけど、そっちは美味しいですね。
もっとも山菜は出来合いのものを載せたんじゃないかと思う味でしたけどね。
からあげに比べれば出来合いだろうとなんであろうとこっちのほうがいいですけどね。



駅でデザート日本酒買って飲んだのですが、かなり甘いし、酸味もなくて、ちょっと飲みづらいかなと言う感じでした。
酸味あればもっと違ったような気がします。

たいあん弁当 南通店弁当 / 秋田駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0