くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

鎌倉から茅ヶ崎を歩いてみた。

今日は快晴。
7月1日まで仕事がないのでなにかしたいものです。
お台場へアジサイは昨日見に行っちゃったし・・・

そうだ!鎌倉の方へ散歩しに行けばいいんじゃない。鎌倉から江ノ島ならそんなに遠くなさそうだし。
晴れた日の海辺は気持ちよさそうだし。

ということで鎌倉の方に行ってきました。


f:id:jranar:20190626201648j:plain
始発出来たので鎌倉には6時半前に着いてしまいました。

北鎌倉あたりで下車して円覚寺明月院建長寺東慶寺等々見てから行こうと思ったんですが・・・
お寺の拝観って8時頃がスタンダードみたい。

つまり、まだ2時間も時間あるし。
で、鶴岡八幡宮は見るだけであれば朝6時から入ることができるんですよ。

そんなわけで鶴岡八幡宮を参拝してみました。


f:id:jranar:20190626202127j:plain
一応、以前にも来たことあるんですが、こんな長い階段でしたっけ?
いや、教科書で見たときに源実朝が階段脇のイチョウから出てきた公卿に暗殺されたという説明を聞いた時の階段がまさにこんな写真だったな・・・


f:id:jranar:20190626202333j:plain
そのイチョウの木ですが、2010年に強風で倒れてしまったのですが、そこから再生し、接ぎ木と元の根から生えてきた木で再生が進んでいるそうです。
歴史あるイチョウなんでぜひとも復元してほしい。


f:id:jranar:20190626202538j:plain
とりあえず本殿を参拝して階段降りたらリスがいたんですよね。
タイワンリスかな?

鎌倉では果物かじられたり、電線かじられたりという被害が多発しているというのを何かで聞いたことがあるんですが、こうも簡単に出会えてしまうとあながち嘘じゃないみたいですね。


f:id:jranar:20190626202919j:plain
f:id:jranar:20190626202922j:plain
境内には源平池というのがあるのですが、そこにはハスの花が咲いていました。
といっても数輪だけですけどね。


f:id:jranar:20190626203016j:plain
とりあえず参拝も終わったので若宮大路をひたすら南下し、由比ヶ浜に出て長谷まで行き、高徳院の大仏でも見たいものです。
ただ、まだ7時前なんですよね。高徳院も8時からなんで、ゆっくり行かないと。


f:id:jranar:20190626203134j:plain
途中、大きな鳥居が2つあって、写真の鳥居は2つめに登場した鳥居なのですが、これは鶴岡八幡宮の一の鳥居(一番海寄りの鳥居)だそうです。


f:id:jranar:20190626203330j:plain
一の鳥居をすぎるとすぐに由比ヶ浜に出ます。
現在、夏の準備か、海の家を組み立てていました。

この写真は海の家がなくなったあたりから撮影したのですが、ほんと気持ちいいくらいの青空ですね。


f:id:jranar:20190626203521j:plain
高徳院へは8時前に着いてしまったので、ちょっと待ってから拝観。
よく見る鎌倉の大仏ですね。

鎌倉の大仏は昔は大仏殿の中にあったと言われているんですが、どの様な経緯で大仏殿が消失したのかは不明なんですよね。
地震津波で消失とか言われてるんですが、文献の時期と一致しないなんて話もあるんですよね。


f:id:jranar:20190626203817j:plain
高徳院は大仏しか見るものないので、サクッと出てきてあるきはじめました。
山というか、岩というか、これ稲村ヶ崎なんですよね。


f:id:jranar:20190626203943j:plain
反対側から。
ここから稲村ヶ崎より手前は江ノ島見えなかったんですが、稲村ヶ崎すぎると江ノ島が見えてきます。
気温低ければこの天気であれば富士山も見えたでしょうね。


f:id:jranar:20190626204115j:plain
稲村ヶ崎を過ぎて鎌倉高校前駅近くの踏切に来たのですが、ここスラムダンクの1シーンで登場したらしい。
何話のどのコマか全然わからなかったんですが・・・わからないはず。アニメで出てきたそうです。
漫画は読んだけど、アニメは見てないからなあ。


f:id:jranar:20190626204258j:plain
そして鎌倉高校前駅
ここの駅、線路と公道を挟んで海のそばなんですよ。


f:id:jranar:20190626204353j:plain
こちらが停車してない時の駅なんですが、こんなに景色いいところなら通勤通学が楽しそうな気がするけど、毎日見てたらそんなこと思わないですよね。


f:id:jranar:20190626204506j:plain
鎌倉高校前駅からしばらく歩いて腰越漁港。
ここまで来ると江ノ島はすぐですね。


f:id:jranar:20190626204604j:plain
漁港の隣は腰越海岸。
眼の前は江ノ島だけ。


f:id:jranar:20190626204645j:plain
江ノ島には新江ノ島水族館というのがあるんですよ。
江ノ島に水族館があるの知りませんでした。


f:id:jranar:20190626204727j:plain
新江ノ島水族館の近くにラウンドの歩道橋があるんです。
ラウンドの信号機は新宿にあるのを見てるのですが、ラウンドの歩道橋なんて初めて見ました。

江ノ島で少量しようかと思ったのですが、余力があるので、茅ヶ崎まで行きたいと思います。


f:id:jranar:20190626204911j:plain
茅ヶ崎というと烏帽子岩ですが、写真で見えるでしょうか?

肉眼ではかなり大きく見えてったつもりだったのですが、写真では豆粒ですね。
でも、これでもトリミングしてるんですよ。


f:id:jranar:20190626205022j:plain
藤沢から茅ヶ崎に至るまで海岸沿いの道に車止めがたくさんおいてあったのですが、これ烏帽子岩を模してるんですよね?


f:id:jranar:20190626205248j:plain
江ノ島から茅ヶ崎は長いにもかかわらず、海しか見えないのでかなり端折りましたが、茅ヶ崎駅に到着しました。
約5時間半かかってます。



いつものように経路ですが、21.6kmですね。
それにしては5時間半は遅いような・・・

ただ、帰ってからアキレス腱が痛むようになってきたんです。
しばらくは自粛したほうがいいのかも。