くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

何気なく館山

今日は1日ゴロゴロしているつもりだったんですよ。

でも朝5:00に起きたら、なんかすごく館山に行きたくなって・・・

別に何かのメディアで館山が紹介されてたわけでもなく、ほんとになんとなく・・・

これは何か起こる虫の予感か?と思い、普通のきっぷで館山へ行ってきました。


f:id:jranar:20190126154934j:plain


朝9:30頃、館山駅に到着。

今日はなんか結構寒いですね。

もしかしたら風強かったからそう感じたのかもしれませんが。

でも、この気温なら富士山がくっきり見えるかも・・・


f:id:jranar:20190126155134j:plain


駅の2階から撮影。

館山駅のこの場所から見る風景が好きなんですよ。

オレンジの屋根で景観が統一されていて、なんとなく南国っぽいですからね。


f:id:jranar:20190126155410j:plain
f:id:jranar:20190126155413j:plain


駅からちょっと歩くとすぐ海岸なんですが・・・富士山見えないですね。

下の写真の船がいる辺りの上の方が富士山だと思うんですけど、雲で隠れちゃってるみたい。


f:id:jranar:20190126155758j:plain


さらに南側に歩くと木製の桟橋があったんです。

海に木製の桟橋って私の中では珍しいです。

帰って調べてみると北条桟橋というらしいです。


ちなみにこのあたりは北条海岸というのですが、鎌倉時代の北条氏か、戦国時代の後北条氏とかと関係あるんですかね。


f:id:jranar:20190126160142j:plain


さらに南に行くと車道くらいある桟橋があったんです。

こっちも帰ってきてから調べたら、「館山夕日桟橋」というのだそうです。

今は夕方じゃないからあまり人いませんでしたが、突端では釣りしてる人がいっぱいいました。


で、結局見たいものもないんで、”渚の駅”たてやまで買い物してから帰宅。

ま、虫の予感じゃないですね。

でも、このあと南房総とかで地震起きたらどうしようう・・・