くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

白馬へ水田に映る白馬三山を撮りに行く旅(1日目)

GWも終わりました。

GWどこにも出かけられなかったし、一部会社に行ってたし・・・

そんなわけで代休がでたので、またまた白馬に行ってきました。

というのも、水田に水が入ったということなんで、水田に映る白馬三山を撮りたかったんで。


長野駅






いつも通り新幹線で長野駅へ。

なんかもう、なれたものです。

つうか、毎月新幹線乗ってるような気がします。

気のせいでしょうか?

いつものようにバスで白馬に向かいます。


白馬村天神坂






白馬について急ぎ足で天神坂に向かいました。

・・・

なんというか微妙な感じですね。

天気もそんなにいい感じではないし、水田の状態もちょっとイマイチですね。

待ってもいいコンデイションになるとは思えないので、ハイランドホテルに荷物を預けて他のところに向かいます。


南神城



とりあえず姫川源流というか親海湿原に行きたいので列車に乗って南神城に来ました。

駅から歩いて行くのですが、途中、





見事な芝桜が咲いているところがありました。

親海湿原・姫川源流行ったあとに大町の農具川河川公園という所に行くのですが、そこの芝桜を見る前にこの芝桜を見てしまうと大町の方も期待できそうですね。


親海湿原






親海と書いて「およみ」と読みます。

でもGoogle日本語入力ではきちんと変換してくれません。

で、親海湿原に来た理由は、この時期ミツガシワという植物が花を咲かせるんですよ。

それを見たいがために来ました。







いかにも夏の花という感じでいいんですよ。

しかも親海湿原はあまり人が来ないので、写真撮るにはベストなところですね。


姫川源流






姫川源流に行く途中ゼンマイ?みたいな植物がはえていました。

これ食べられる?もちろんとっちゃダメですけど。





これが姫川源流。

親海湿原の隣にあるくせに歩くと結構時間かかるんですよね。

といっても10分程度ですけど。

白くて小さな花が咲いていますが、これ梅花藻といいます。





拡大するとこんな感じ。





もっと拡大したのがこれ。

字のごとく、梅みたいな花が咲く藻です。

数ヶ月咲いているので、1回見てみるといいですよ。





姫川源流をちょっと出ると田畑が広がってるんですが、田植えしてますね。

もう夏が来たという感じです。


南神城






見るべきものは見たんで南神城駅に戻ってきたんですが・・・

どっちにいくにしてもあと1時間列車来ません。

待合室で待ちたいんですけど結構暑いんですよ。

とりあえず日陰で休んでいたら、





乗せて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当然、停車駅でもないんでリゾートビューふるさとは警笛を鳴らして(私がホームにいたからだと思います)行ってしまいました。

もっとも1区間程度で510円払いたくないですけどね。


このあと20分ほどで大町行きが来たので、信濃大町に向かいました。


信濃大町駅



信濃大町に到着し、駅前の豚のさんぽで食事したあと農具川河川公園の芝桜へ向かいます。


農具川河川公園



大町駅から15分ほど歩いて農具川河川公園に来ました。

目当ての芝桜はというと、





か、枯れてる・・・

神城の方は最盛期なのにこっちは枯れてしまってます。





先端の方はまだ咲いてるっぽかったんですが・・・ダメですね。

しょうがないですね。

長時間いても仕方ないんで、大町駅の方に戻ります。


フレスポ大町






大町駅の方、というか市民病院の向かいに大規模なっショッピングセンターというかショッピングモールがいつの間にかできているんですよ。

ダイソー、マツキヨ、デリシア、ホームセンターのナフコとか入ってるんですね。

フレスポ大町というなんかフレッツ・スポットみたいな名前です。

ちなみに元々あったデリシアはこっちに移ってしまったので、前のところは閉店です。


そんなこんあを見て、ハイランドホテルへ戻りました。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム