ハルピンラーメンを食べに長野県に行く(1日目)

今年度最後の三連休となりました。

全国的に天気を見たんですが、どこもかしこも雨で天気が悪い。

かと言って三連休になにもしないのもねえ。

そんなわけでハイランドホテルの予約も取れたんで、今回は朝ゆっくりと中央線でハルピンラーメンを食べに行くたびに出かけました。

朝ゆっくりと行っても5時半頃には家出てますけどね。

新宿駅

せっかく旅レポなんだから新宿での写真も何か撮っておけばよかったんですが、全く考えてなかった。

最近はこういうのを忘れるのがよくないですねえ。

歳なんでしょう。

新宿8時発のスーパーあずさで長野の方に行きます。

朝8時って朝ゆっくりじゃないかと思うかもしれませんが、私にとっては都内を出発するのは通常6時なので8時はゆっくりな方なんですよ。

塩尻駅

ここも写真なし。

10時半頃到着。

なんか知らないけど、結構晴れているような感じ。

普通列車に乗り換えます。

広丘駅

やっと写真が出てきました(笑)

10:45頃到着。

広丘ってどこなのかというと塩尻から篠ノ井線で1つ先の駅です。

みどりの窓口なんかで「中央線の広丘駅まで」って行ってしまうと、窓口の方が探せなくなってしまうんで注意が必要。

あずさが新宿から松本まで行っているので中央線と思いがちですが、塩尻−松本間は篠ノ井線ですよ。

ここの駅は何もないのに2011年5月に来ているんですよ。

当時と・・・少なくとも駅は変わってないですね。周りはあまり覚えていませんが。

ここから歩いてハルピンラーメンに行きます。

歩いていると道路脇にこんなものが。

何なんでしょ?看板の代わりなんでしょうか。

チープそうなんですが、照明も結構ありますし。

でもクルマに乗ってたらこんな小さいものいっぱい飾ってても見えないんじゃないですかね。

3分ほどで目的のハルピンラーメン塩尻広丘店に到着。

11時開店なので、まだ時間あるから裏のデリシア覗いてからラーメン食べました。

ラーメンに関してはコチラを見てください。

さっと食べてしまった、かつ駅から想像以上に近かったんで、予定していた列車より1本早く乗れそうなので、さっと広丘駅に戻り、松本に向かいました。

松本駅

とんでもないことに気づいてしまいました!

このまま大糸線信濃大町に行くと2時間待ちになってしまうんです。

予定通り次の列車であれば1時間待ちだったんですが、2時間も信濃大町でやることはないです。

そんなわけで松本で1時間ほど小観光。

縄手通。

別に見たいところがあるわけではないんで、写真撮って素通り。

やはり、松本といえば松本城ですね。

これがあるかないかで松本って大きく違ったような気がします。

梅も咲いてますね。もう春ですよ。

松本あたりだと桜咲くのはまだ先だと思いますが。

というわけで、松本城も見たので折り返して大糸線に乗ります。

信濃大町駅

ここで1時間待ち。

蕨平のそば祭りの日信濃大町に来ていますが、日も短いし、なにか変わったところはないでしょう・・・

と思っていたんですが、アップルランドデリシアの向かいにショッピングモールができている。というか作っている最中だ。

向こうにもデリシアがあるんで、移転するんでしょうね。

なんのお店ができるのか楽しみではありますが、駅から行くと大変だなあ。

向かいなのに駐車場が広いから遠いんですよ。

ということを見ていたらあっさり1時間たったので、白馬へ向かいます。

白馬駅

写真なし。

だって雨降ってるんですもの。

ヤナバスキー場前南神城でこうも天気が変わると思いませんでした。

15時過ぎているのでとっととハイランドホテルへ。

白馬ハイランドホテル

さっさとチェックインし、さっさと夕食とって、さっさと温泉に入ったら何もやることなし。

なんかwifiつなげてもインターネットに全くつながらないんですもの。

暖炉に日がついてますが、この日はそんなには寒くない感じです。

暖炉もそろそろ終わりですかね。

ロビーに置いてあるPC見たら、壁紙が1月に私が仕込んだままだった(笑)。

だって、もとの壁紙は富士山の壁紙だったから白馬らしくないじゃないですか。

そんなわけでこっそり5月の天神坂からの風景に変えてしまいました(笑)

未だに残っているとは思ってなかったですけどね。

ちなみに写真はこれです。

という感じで1日目が終わりました。