日帰りで鹿児島&熊本の旅

久しぶりに出かけてきました。

なんとなく鹿児島と熊本へ。

とういうのもJetstarのサイト見ていたら、鹿児島って数日前に予約しても片道1万円ちょいで行けるんですよね。

それなら1度行ってみるかと思って、ポチッと往復取ったんです。

そこから事件が・・・

予約した翌日、機材調達が出来ないということで鹿児島空港成田国際空港が運休となってしまったんです。

まいりました。

Jetstarの成田−鹿児島便は1日2往復しかないんですよ。

鹿児島からの便は14時台と19時台なんです。

その19時台が運休になってしまったんです。

その日に振替たくても14時じゃ行って空港から出られずに帰ってくるだけになってしまうし。

翌日も14時だと家帰ってあまり休めずに月曜日になってしまうし。

さらに旅行をやめるといってもLCCは払い戻しに応じないし・・・

と思ったら、帰りの便については払い戻しができたんです。

よかったよかった・・・と言いたいんですが、行きの便は払い戻せないじゃないですか!

行き分は捨てて今回は諦めるか、それとも他社(といってもLCCで鹿児島⇒東京へ乗り入れてるのはJetstarしかない)の帰りの便をとるか、はたまた新幹線で帰るか・・・

考えてみました。熊本空港からJetstarが出ていることを。

鹿児島から熊本って近くはないんですが、新幹線も通ってますし、鹿児島を14時位に出れば熊本城くらい見る時間ありますからね。

急いで熊本空港からの便をゲットしました。

と長々と頭書きを書きましたが、LCCはこういうことがあるので気をつけてください。

ま、大阪、新千歳、福岡あたりならなんとかなると思いますけどね。

成田国際空港

久しぶりに成田空港にやってまいりました。

2014年11月以来ですね。

その間にLCC用の第3ターミナルとかいうのができているんですよね。

ちょっと楽しみにしてました。

しかも電車で来るのは初めて(今回は7:45発なので京成の始発でも余裕で間に合うんで)。

空港第2ビル駅について第3ターミナルに向かうのですが・・・

長いよ!

しかも建物の中を移動するのではなく、渡り廊下みたいなところを移動するとは思いもしませんでした。

おまけに朝は寒いし。

第3ターミナルまでの無料バスが有るんですが、行きはぐるっとまわって行くんで15分位かかるらしいんですね。

初めて行く人は時間とか気をつけたほうがいいと思います。

京成とかJRとか第3ターミナル駅も作ってくれればいいのに・・・(京成はカーブするところが第3ターミナルなので作るの難しそうですけど)。

ま、第3ターミナルは24時間空いているし、フードコートもそんなに高くないし、なにより広いのでいいと思いますけどね。

Jetstarのチェックイン機でチェックイン後、フードコートで食事して、そして保安検査へ。

そうそう、書き忘れてた!

空港へ入場する際のセキュリティチェック、無くなったんですね。

あまり意味ないチェック(身分証明書を出すんですが、それが本物か確認するわけではないし)だったと思うんで、もっと早くなくすべきだったでしょうね。

そんなことはさておき、保安検査を抜けたあとのゲートまでの道のりも長いんですよね。

ま、ターミナル来るまでよりは短いんですけど、数百メートルあったように思います。

ゲートのあたりはこんな感じ。

かなり広くなりました。

さらに航空機に搭乗の際もボーディングブリッジはないものの歩いてタラップまで移動できるので、今までのようにバス使わなくていいので楽ですね。

そんなこんな初物尽くしで成田を飛び立ちました。

鹿児島中央駅

成田を飛び立って、鹿児島空港までが約2時間。

鹿児島空港からバスで1時間ほどで鹿児島中央駅に到着です。

最初に天文館の方に行ってラーメン食べようとしていたので、空港からのバスをそのまま乗って天文館に行ってもよかったんですが、初めて来たところなんで、とりあえず大きなターミナルから起点にしてみました。

天文館

写真ありませんが、市電乗って数駅先の天文館通に来ました。

そこそこ大きい商店街がありますねえ。

ここから歩いてラーメン食べにいきました。

二中通

ラーメン屋から歩いて、高見馬場という別系統の市電の電停で乗車し、二中通電停で下車。

というのもここから歩いて海の方に出て桜島を見たかったんで。

地図見ていたので知ってはいたんですが、結構遠い・・・

30分位歩いてやっと海に出ました。

曇だったんで霞んでしまってますが、桜島思った程度の大きさですね。

快晴だったらよかったのになあ。

桜島見ることが出来たので、とりあえず満足。

で、帰りですが、ちょっと歩いた所にバス停があり、鹿児島中央駅を通るよう、かつ5分後に市バスが来るみたいなので、それに乗って戻りました。

市バスの鴨池線というのに乗れば楽だったのか・・・

鹿児島中央駅

熊本に行くために、新幹線の「みずほ」に乗ります。

熊本に行くまでに数駅あるのですが、全部ふっ飛ばして熊本駅にいくのでありがたいです。

考えてみると九州新幹線は初めてですね。

これで全部の新幹線に乗った・・・と思ったけど山陽新幹線には乗ってないや。

博多−博多南は乗ったけどね。

熊本駅

熊本も今回が初訪ですね。

熊本市にも市電があるのですが、こちらは交通系共通ICカードsuicaとかPASMOとか)が使えるんですよ。

こういうのはありがたいし、他の地域でもやってほしい。

もちろんコスト的に難しいのはわかってるんですが、バス・列車の近距離移動でICカードが使えないと不便なんでねえ。

とくに車内精算しないといけないものは小銭用意しないといけないし、ピッタリ小銭持ってることもまれですしねえ。

とくに独自交通カードは速攻やめて欲しい。

熊本城

市電に乗って熊本城に来ました。

外から写真撮りたかっただけなんですが、入場料500円払わなければいけないとは・・・

松本城とか会津鶴ヶ城なんかは中に入らなければ無料じゃないですか。

しかも松本城なんかは国宝でもあるわけだし。外から見るには無料が普通と思っていたんですが意外とすごいことなんですね。

まあ、ということがあったんですが、熊本城は思ったよりも大きいですね。

晴れていればもっと綺麗な写真が撮れたかもしれないですね。

500円払って10分ほど見て、退城。

熊本城近くのバスターミナルまで歩いて、熊本空港へ行くリムジンバスに乗車します。

リムジンバスとはいっても、車両は普通の路線バスと一緒。ということは置いといて、バスから市電見たら、こういう市電を見かけました。

黒い市電はかっこいいですねえ。

まるで伊豆急の黒いリゾート21のよう。

コレに乗ってみたかったなあ。

阿蘇くまもと空港

早めに熊本空港に到着し、食事してから保安検査を通過。

搭乗を待っていたのですが、Jestarからのアナウンス。

「・・・成田国際空港便をお待ちのお客様にお詫び申し上げます・・・」

なぬ、お詫び?

ま、まさか、運休とか。

お願い、また運休だとほんと帰れなくなってしまうんで・・・

ハラハラしながらアナウンスを聞くと、どうも前便の到着が遅れてて、機材がないから出発遅れるよとのことでした。

いや、出発遅れるのは構わないから、運休せずに成田行って!

そういう思いしかありません。

これで全く到着しなくて運休になってしまったら・・・とハラハラしたんですが、無事に前便が到着してくれて、成田に戻ることが出来ました。

成田国際空港

21時20分位だったでしょうか。無事に成田に到着。

帰りは第3ターミナルからバスで第2ターミナルに行き、京成で帰ってきました。