くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新年早々に初日の出&三島スカイウォークの旅

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になった・・・かどうかわかりませんが、本年もよろしくお願いします。


で、新年早々に出掛けてきました。

というのも今日は快晴というのが前日の天気予報でわかったので。

とはいえ、急に決めたので遠くには行けない。

そんなわけで、根府川に初日の出を見に行きました。


根府川駅






自宅をAM2:30頃出て、朝6:00に根府川に到着しました。

朝イチで東海道本線グリーン車を確保したので快適に行くことが出来ました。

6:00の根府川駅はまだ真っ暗。

しかし、駅の海側の金網には多くの人がすでに陣取ってますね。

私は海のほうで見たかったので、駅改札を出て、海に向かいました。


ちなみに根府川駅から海へはどう行くのかわかりづらいと思います。

google mapでも道としてわかりやすく載ってないし。


根府川駅を出て左側(交番・郵便局のある方)に向かいます。

100mも行くと右手に神社、左手に降りる階段が出てきます。

その階段を降りると海に行くことができます。

ストリトビューだとココです。

階段は途中道が別れたりするのですが、基本左の方に進んでいくと海につきます。


片浦海岸






片浦海岸に着くと、もう東側の空が明るくなっていますね。





わかりづらいと思いますが、1点だけ更に明るくなってきました。





AM6:54になると太陽の頭のほうが出てきました。





その2分後、ほぼ太陽が登りました。





AM7:00には完全に登りました。

で、片浦海岸の混雑ですが、道路についてはそこそこ混雑しているものの、普通の初日の出の名所ほど混雑はしていないですね。

海岸もそんなに人いないので、写真撮るにはベストなところだと思います。

海岸はゴロ石の海岸なので靴に砂が入ったりもしないのでいいところです。


とりあえず、太陽がかなり登ったところで駅に戻りました。


三島駅



根府川駅から東海道本線に乗車し、三島駅までやって来ました。

なぜ三島に来たか?

12/14に三島スカイウォークという大吊橋ができたんです。

ニュースで見たら富士山が綺麗に見えていたのでいかないわけにはいかない!

そう思い、ちょうどいいタイミングだったので行ってみました。


三島スカイウォークへの行き方ですが、三島駅南口を出て、右側にある5番バスのりば(バスの案内所の前)で元箱根港行または山中行に乗車し、三島大吊橋で下車すると着きます。

バスの料金は片道560円。

東海バスの案内所でみしまるきっぷというのを購入すると乗り降り自由で900円で往復行けるそうです。

ただ、本日は元旦で案内所が開いていなかったんで、通常料金ででかけました。


三島スカイウォーク






景色は結構いいですね。

橋は思ったよりも揺れるので、高所が嫌いな人はやめたほうがいいかもしれません。

ただそんなことよりも・・・入場料が高い!

橋渡るだけで大人1000円もするんですよ。





とはいえ、この通り景色はいいので1000円の価値が有るかはご自分で判断して下さい。

ただ、おみやげ売っているところや大きな駐車場が完備されていたりするのに、食事するところないんですよね。

私、AM1:30に起きてから何も食べてなかったんで、吊橋見たらご飯食べようと思っていたんですが、大誤算でした。

御飯食べるところあったほうがいいと思うんですが・・・作らないんですかね。


とりあえず1時間ほど滞在して、三島駅に戻り、そのまま在来線で帰宅しました。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム