シルバーウィーク 大混乱の東北 三陸を行く(1日目)

なんか今年は9月に5連休があるそうじゃないですか!

そんなことに気づいたのは8月末。

ちょっと東北の方にでも旅行に行きますかねえ。とまず仙台あたりの宿を探す。

な、なんか1件も空いてないんですが・・・

じゃあ、山形あたりで・・・こっちもない。

で、久慈の久慈第一ホテルが唯一空いているじゃないですか!

じゃあ2日予約。ということで久慈に決定。

さて、宿も見つかったし、盛岡までの新幹線と思い、えきねっとで予約しようと9/19を見てみるが・・・

ない!空席がない!

なんか14時半まで新幹線の席がないんです。

普通指定席はもとよりグリーン車グランクラスも・・・

もう宿予約しちゃったからなあ・・・

どうするかなあ。

と夜何度もリロードしていると、朝イチの新幹線の普通席に△がついた!

すかさずA席をゲット。

とりあえずなんとかなりました。

それにしてもこの新幹線の混み具合は異常。

いくらシルバーウイークとはいえおかしい。

調べてみると、仙台というか利府のほうでとあるグループのライブがあって、仙台近辺のホテルは5月頃から満室。

新幹線も即亡くなっちゃったみたい・・・なんかファンが東北方面をアラシまくっているそうです。

なんのファンかは言いませんが。

とりあえずチケットも揃ったし、不安は多いもののでかけましょう。

東京駅

朝5時半前に東京駅に到着。

当初、大宮から出かける予定だったんですが・・・

某ファンが通路専有しそうだし、そもそも空いている席も居座られてしまうような気がしたので、大宮をやめて東京からしました。

で、えきねっとで大宮−盛岡で予約していたんですが、座席そのままで東京−盛岡にえきねっとから変更できないんですね。

知りませんでした。

1度キャンセルすると即取られてしまいそうなんで、みどりの窓口で聞いたら、発券すれば窓口では座席そのままで区間を変更できるとのこと。

ということで今回は東京から出かけることが出来ました。

で、5時半前の東京駅ですが、あまり人いないですね・・・

これなら安心かとおもいきや、5時半になったら結構な乗客がいました。

GWくらいかなあ。

安心はできないので、5時半に改札オープンしたら即新幹線の乗場に行き、先頭で並んで自分の席を確保(指定だから元々は確保されているんですが・・・)。

新幹線が発車するまで気が気じゃなかったです。

盛岡駅

心配した割にとくに何も発生しませんでした。

デッキには人いっぱいいたようですが通路まであふれるということは流石になかったですね。

で、盛岡について山田線・・・と言いたいところですが、現在8:15、山田線は10時までないので、今回も宮古までバスででかけました。

宮古駅

11:05頃到着。

昼飯食ってないんで食事にでかけます。

ワンタン・中華そばの店福

こちらのお店については別記事になっていますので、そちら見てくださいな。

宮古駅

このまま、久慈に行っても15時についてしまうし、晴れてきたので浄土ヶ浜に行ってみようと思います。

昨年、雨だったのでリベンジですね。

浄土ヶ浜

途中にある「シートピアなあど」でイベントがあるらしく、渋滞にハマるかと思ったら、そうでもなかったですね。

今回は天気よかったです。

1時間近く時間があるので行ったことがない展望台に行ってみますか。

もっと見やすいところかと思ったら結構木が邪魔だし、前日の雨で水溜まってるし、あまり見るのに良い環境ではなかったです。

というわけで、降りて撮影。

これ、岩場にへばりついて撮影してます。

1歩踏み外すと海に落ちてしまいます。

そこまで苦労した割になんかいまいちです。

うん、ここからが順光だし、角度的にもいい感じかな。

シーカヤック(?)をしていた人たちが上陸してきたので、そのカヤックと撮影。

という感じで撮影していたら時間となったのでバス停に戻る。

で、待てど待てどバスが来ない。

来たのは浄土ヶ浜周遊の無料バスだけ。

浄土ヶ浜周遊バスの運転手さんに聞いたら、どうもシートピアなあどの渋滞にハマって、バスが遅れているとのこと。

それならここで待っていてもしょうがない。

浄土ヶ浜周遊バスで、第1駐車場の方まで行って宮古駅行きのバスに乗ることにしました。

で、第1駐車場に着いたら5分も立たず宮古行きが来ました。

浄土ヶ浜周遊バスが出たあと、すぐに着いたらしい。

まあ、1区間分の40円安くなっているんで、まあ良しとしておきます。

宮古駅

宮古駅前でも祭りが行われているんですよ。

なんの祭りかはわかりませんが。

ラーメン無料だったので頂いてしまいました。

いまどきラーメンが無料なんて虫のいい話なんかあるわけない!と思っていたんですが、本当に無料でした。

なんでも旭川から来て作っているらしいですよ。

なんというお店かは忘れましたが・・・

宮古駅から三陸鉄道に乗って久慈に向かいます。

ちなみに今回は三連休乗車券を使っているんですよ。

三連休乗車券だと三陸鉄道も乗り放題なので使い勝手いいですね。

堀内駅

天気が良かったのは宮古駅あたりだけで、三陸鉄道乗ったら曇ってしまいました。

で、堀内で数分停車時間があったので撮影。

堀内駅からの景色。

まあ、曇っているんであまりいい景色には見えませんが。

堀内の景色で好きな点は普代漁業組合の堀内荷捌場の建物。

震災前から写真の位置にあるのですが、なんというか、この建物があることによってこの景色のワンポイントになっているような気がします。

安家川橋梁からの風景

安家川橋梁で徐行(というか停車)したので撮ってみたものの、やはり曇っているとイマイチですね。

しかも窓開かない車両だったので、ガラス越しはイマイチ。

久慈駅

17時前に久慈についたんですが、なんか駅前からずらっと屋台が出てるんですよね。

なんかお祭りやっているみたい。

第一ホテルにチェックインし、すぐさま出て見ると、なんか凄い大きな山車がやってきます。

あっ、これ、なんか「あまちゃん」で見たことがあるような気がします。

なんのシーンだか忘れたけど、なんか見た記憶がある。

で、祭りの最中に結構な雨が降ってきたので、撮影やめて飯食いにいきました。