行きたかったあの日本へ。富山編

先々週の3/14に金沢に行ったじゃないですか。

帰りの新幹線で海側から後立山連峰が見えたんですよね。

そこで思い出したのが、氷見の方で海越しに後立山連峰が見えるんですよ。

それはまるで海上立山連峰が浮かんでいるかのごとく。

一度見てみたいなあと思い、天気予報と立山眺望予報をココ最近見ていたんです。

すると、3/26が眺望予報が50%、天気が晴れ、最高気温が9℃。

もう春だけど、これなら海越しに立山連峰が見えるんじゃない?

そう思って、仕事休みもらって行ってきてしまいました。

西船橋駅

最近はあまりカネもないんで、新幹線は大宮出発。

そんなわけで武蔵野線経由で大宮に向かいます。

で、西船橋で始発に乗ろうとホームに行くと「武蔵野線をよくするプロジェクト」のラッピング列車じゃないですか!

これ、1編成しか走ってないみたいですよ。

偶然です!

中も普通の広告はなく、「武蔵野線をよくするプロジェクト」関係のものしかないんですよね。

ただ、寒かったから、早く中に入れて欲しかった・・・

大宮駅

写真は全くなし。

朝イチの「かがやき」で出かけます。

3/14は25秒で即完売したのに、この日はかなり空いてましたね。

火曜日に予約したんですが、席かなりあいていました。

今日乗っても隣は空席だったしね。

飯山駅付近

今回、E列を予約したんですが、長野駅辺りから山見放題ですね。

もちろんトンネルでは見れないですよ。

金沢方面に向かうときはE列がいいと思います。

でも、A列でも浅間山とか見ることで来ていいとは思いますね。

富山駅

富山駅で「かがやき」から「つるぎ」に乗り換えます。

というのも新高岡に行きたいんだけど、新高岡は「かがやき」が止まらないので。

富山−金沢間は「つるぎ」という金沢へのシャトル新幹線があるんで、新高岡へ行くときは「かがやき」+「つるぎ」を使うほうが便利です。

新高岡駅

朝8:40頃到着。

新幹線走っていない頃では考えられない時間に到着しました。

北陸新幹線、ホントに便利。

で、氷見の方へ海越しの後立山連峰を撮りに行くんですが、バスで向かいます。

昔は高岡からしか出ていなかったんですが、脇行きのバスが新高岡始発のものもあるんです。

そんなわけで脇行きのバスで出かけます。

中田バス停

1時間20分ほどバスに乗って、中田(なかだ)というとこまで行きました。

なんでここで降りたかというと、このあたりが富山湾に浮かぶ「虻が島」に一番近いんですよ。

島があって、その背後に後立山連峰

なんとなくいいじゃないですか!

そんなわけで、早速・・・

う〜ん、いまいち。

いや、なんていうか、後立山連峰、ほとんど見えなかったです。

画像処理を駆使してなんとか見えるようにしたものの、遠目では雲にしか見えないですね・・・

もしかしたら腕が良ければ綺麗に写せたのかもしれないですけど。

なんというか、気温が意外と高かったんですよね。

それもいけなかったのかも。

やはり真冬に行ったほうがいいのかもしれないですよね。

もう少し勉強してみたほうがいいのかもしれない。

まあ、富山湾であることには違いないので、景色はいいですよ。

水がちょっと濁っているような気もしますけどね。

大境バス停

で、バスで引き返そうとしたんですが、バスが1時間来ないんですよ。

そんなわけで氷見方面に歩き、ちょうどいいバス停まで来ました。

大境バス停というところなんですが、なにか有名なところがあるのかはよくわからないです。

ここからも写真撮ったんですが、広角にしてしまったんで、後立山連峰も写っているものの、写真では何かよくわからないですよねえ。

と撮影している間にバスの時間になってしまったんで、乗り込みました。

上泉バス停

寿司が食べたかったんで、氷見きときと寿しの最寄りである上泉で下車。

その模様については別記事を見て下さい。

高岡駅

高岡駅に来ました。

久しぶりに来たんですが、全くと言っていいほど変わってますね。

昔は万葉線の電停は屋外だたんですが、今では屋内で、普通の駅のようになってしまったんですよ。

あと、昔はなんか汚い地下道というか地下街?みたいなものを通って線路の反対側に行ったんですが、今は階段で自由通路が出来てしまってるんです。

しかも改札は2階になってるんですよ。

で、その2階からも後立山連峰が見えるんです。

こっちのほうがよく見えますねえ。

まあ、氷見よりも山へ近づいているのですから当然といえば当然なんですが。

高岡からはあいの風とやま鉄度で富山駅に行きます。

富山駅

高岡から20分位だったかな。富山に付きました。

あとはとくに用事ないんだけど、おみやげ買ったり、駅周辺で写真撮ったりしたいですからね。

新幹線は余裕のある時間帯で指定をとろうっと。

・・・

余裕もっととったつもりだったんですが・・・なんか30分しか空き時間なかった。

いや、まだお土産買ってないって!

しかたないので30分でできるものは済まし、15:11発の「かがやき」に乗車しました。

あとはそのまま帰宅。

今回は詰めが甘いことが多かったですね。