くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

年末秋田温泉めぐり旅(1日目)

この時期になると雪が見たくなります。

年末にまとまった休みが取れそうな感じだったので、どこ行こうか大変迷いました。

銀山温泉に行ってみたかったけど、1人で泊まるのは難しい旅館ばかりだし、

白馬は年末は高いし。

昨年同様、五箇山白川郷もなんかピンと来ないんですよね。

で、考えたのが秋田のしな竹に久しく行ってないなあと。

秋田も豪雪だしいいんでないかなって。

でも、大曲ってとくに観光するところも無いなあ。


そうだ、田沢湖の方には玉川温泉があるじゃない!

玉川温泉に行ってみればいいんだ。

調べると、玉川温泉は冬は泊まれないけど、新玉川温泉なら行くことも泊まることができるようだ。


でも、玉川温泉だけだとツマラナイよね・・・

そうだ、田沢湖駅の隣(新幹線でね)の角館から秋田内陸縦貫鉄道というのが出ていた。それに乗ってみよう。

沿線で泊まるところは・・・

おっと、阿仁マタギというところに打当温泉というところがある!

なんか、ドブロクも飲めるみたい。

ここにしよう!


という感じで旅行プランが決まりました。

で、今回は連休でもなんでもないし、年末はフリーきっぷ関係が使えないのが多いので、普通にきっぷ買って、普通に出かけました。

田沢湖・角館・大曲で600km以上あるので、普通に往復きっぷを購入。

切符代は17000円程度。

10日間使えるし、戻らない限り途中下車もできるし、往復割引もあるのでまあ、これでいいかなあと。


西船橋駅






今回は西船橋から出発です。

とくに理由はないんですけどね。

西船橋できっぷ買ったので、西船橋にしただけです。


大宮駅






新幹線代を節約したかったんで、大宮から乗車します。

当然秋田新幹線の窓側。

窓側のほうがコンセントを使うことが出来て便利ですからね。


新幹線からの風景






たぶん、郡山と福島の間くらい。





たぶん、盛岡と田沢湖の間のどこか。


田沢湖駅






田沢湖駅には11時前に到着。

とりあえず駅前のそば五郎で昼食を食べて、バスに乗車し、新玉川温泉へ向かいます。


新玉川温泉






13:30頃玉川温泉に到着。

なんでこんなに早く行ったかというと、新玉川温泉行きの最終バスが田沢湖駅発12:30なので。

もうちょっとなんとかならないんですかね。

いくらなんでも12:30最終って早過ぎるでしょ。

あと、冬場は田沢湖を通らないんですよね。

できれば観光したいので、冬場だって田沢湖を通ってほしい。





というわけで、1日目の旅は終わりました。


雪上車



と言いたかったんですが、テレビもBSくらいしか見れない場所なんでこのまま部屋にいるのもつらい。

そんなわけで、ホテルの雪上車で玉川温泉に行きます。

雪上車ってどんなものかというと、






普通のマイクロバスにキャタピラがついたもの。

たぶん、通常のマイクロバスを改造したものなんでしょうねえ。

1から造っているものならキャタピラがこんな形状なわけ無いし。

雪上車で20分ほどかけて玉川温泉へ行ってきます。


玉川温泉







玉川温泉というと大噴とか見れそうなものですが、冬場は歩けないんです。

それってめちゃくちゃツマラナイですよね。

そんなわけで温泉に入るのみ。


ご存知だとは思いますが、玉川温泉・宿泊地の新玉川温泉も酸性度が非常に高く、ph1.2なんですよ。

体に引っかき傷とかあると大変痛いです。

とくに冬場は皮膚が荒れるじゃないですか。

背中辺りが凄く痛いんですよ。


という感じで1日目が終わりました。

温泉意外なにもないんで、飯食った後、速攻寝ました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム