くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

馬力本願@七日町 会津馬味噌馬力ラーメン、さくらユッケ




今回は喜多方に向かっているので、ラーメンは喜多方で食べればいいんですが、気になるラーメンがあるので会津若松市で1杯。

会津若松で気になるといえば、あのお店ですよ。

ほら、会津若松駅前にある、ラーメン二郎


いや、違います。

二郎系等はあまり好きじゃないし。


というわけで行ったのは馬力本願というお店。

こちらのお店、ラーメンがメインなんですが、馬刺しとかも食べることができるんですよ。

会津といえば馬刺しですからね。





そんなわけで、まずはハイボール片手にさくらユッケなんというのを食べてみる。

旨いねえ。

なんというか、ユッケなのに歯ごたえが結構あるんですよね。

噛み切れないよな歯ごたえでなく、サクッとした感じ。

一緒に盛られている玉ねぎスライスと一緒に食べるとなおよし。


そしてラーメン。

今回食べたこちらのラーメンは馬のダシ、馬のチャーシューなんですよ。

そういえば昔、落合というか、中井の方にある某店で食べました。

あっちは熊本系ですが。

ただ、向こうの方はスープに結構クセがあったり、チャーシューもなんかコンビーフみたいな感じで繊維っぽいのがあまり好みじゃなかったんですよね。


で、まずはスープ。

あら、全然クセがないじゃないですか!

普通のラーメンとそんなに変わらないような気がします。

結構美味しい。

でもクセがないんだったら馬ダシ使う必要はないのかも(笑)


そしてチャーシューですが、こちらもクセがない。

しかも繊維のようになっておらず、結構なめらかな感じ。

こっちは普通のチャーシューとは違う味わい、食感ですね。

このチャーシューはどこでも食べられるようなものじゃないからいいですね。


結構、貴重な体験ができたかも。

1人旅だと馬刺しなんて食べに行くの難しいし、こういうお店があるのはいいですね。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村