くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

まるごと日光の旅

ん!?

食べ物とかの話は?

いや、今日は朝から何も食べてないんです。

そんなわけでいきなり旅行ブログ。

今日は快晴ということなんで日光へ行ってきました。

今年は日光も結構雪が降っているので楽しめそうでう。

まあ、2月には千葉の方も結構降りましたけどね。


浅草






今回は日光へ行くので浅草から出発です。

快晴と聞いていたんですが・・・なんか曇ってますね。

まあ、奥のほうが晴れているので、晴れると思いたいのですが。


日光駅






8:25に東武日光駅に到着。

冬場だからあまり人がいないので、今日は快速で行きました。

とはいえ、バスは結構混みそうなのでJRの日光駅まで歩き、湯元温泉行きのバスに乗車します。


結果として、結構東武日光駅で乗ってきましたね。

JRの方からバスに乗って良かったです。


湯滝



バスに乗車して1:30、湯滝入口に到着。

バス停から歩いて湯滝に行くのですが・・・

坂なのに思いっきり凍結しているし・・・

とりあえず端の雪に覆われている部分を歩き、なんとか到着。





冬場でもやはり湯滝ですね(って当たり前)。

やはり勢い良く流れています。





ちょっとしか写っていないんですが、いつの間にか観瀑台が綺麗に作り変えられているんですよね。

あれ?最後に行ったのいつだったかな

・・・


とりあえず、結構見ましたので、バス停の方に戻ろうとするのですが・・・

凍結している坂、帰りのほうが怖いわ。


前に冬場に来たことあるけど、こんなに怖い思いはしたことないけど・・・

と、思ったんですが、あの時は雪が降っている時だった。

ゆえに坂も雪かぶっていたので大丈夫だったんだなあ。


とりあえず、今、湯滝を見に行こうとしている方、アイゼンがあったほうが絶対いいですよ。

何度滑って転びそうになったことか・・・


湯ノ湖



バスが来るまで30分以上あるので、湯ノ湖に行ってみました。





わっ、ほとんど結氷している。





なんか歩いている人もいるし、大丈夫なのか?

私は遠慮しときますよ。

いつ割れるかわからないし。

湯ノ湖も浅いと言われているけど、深いところは12mありますので。

というか落ちたら着替えもないし、死んじゃいますよ。


と、思いながら撮影していると、バスの時間に近づいてきたのでバス停に戻ります。


三本松



今乗ってきたバスの次が20分後なので、三本松で下車して20分写真撮ろうと思います。

まず、以前撮影した三本松茶屋裏の広場。





ま、カラマツなんでこういう風になるでしょね。

ちなみに、9月頃は・・・





全然違いますね。当然ですけど。


次に戦場ヶ原の展望台から戦場ヶ原を撮影。






一面雪です。


ちょっと移動して、





男体山を撮影。

冬場なんだけど、あまり雪は積もってないんですね。





そして背後の戦場ヶ原。


てなことをしていたらバスの時間になったので、急いでバス停に戻りました。


二荒山神社中宮






帰りに中禅寺湖を見ていこうと思っていたんですが、そのまま中禅寺温泉のバスターミナルに戻るのもなんなので、二荒山神社によって歩いてバスターミナルに行くことにします。





ちなみに、こちらの風景は二荒山神社ライブカメラでも見ることができます。





近づくとこんな感じ。


で、二荒山神社中宮祠には大黒殿というところがあり、入ってみました。





賽銭箱の上を行く見てください。

大黒殿なので小槌があります。

この小槌、片方は商売繁盛、もう片方は良縁の小槌で、神社にある鈴の代わりにこの小槌どちらかを振るんだそうです。


で、くろふねはどっちを振ったかというと・・・


カネだよ、カ・ネ。

商売繁盛に決まってるじゃないですか!

今更良縁なんてねえ。

とりあえず見るものは見たので、バスターミナルに向かいます。


中禅寺湖







バスターミナルに向かいながら中禅寺湖を撮影。

しまった!午後になると逆光ですね。

朝撮影すればよかった。


そんなこんなで歩いて中禅寺温泉バスターミナルに到着。

華厳の滝も見ずにバスで下山します。


神橋






まだ13時なんで、神橋で下車。

しまった!神橋の一般的な撮影地点も逆光なのか。

そんなわけで反対側から撮影。


大杉神社虚空蔵尊






最後にミニ東照宮と言われている虚空蔵尊。

あれ、前に来た時は近づけないように囲われていたかなあ・・・

と昔の写真を見返したら。いっしょでした。

東照宮のような見事な彫刻があるので、できれば近づいて見たいものです。



という感じで見ていきました。

虚空蔵尊から歩いて東武日光駅に戻り、そのまま帰宅しました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム