くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

寝台列車がなくなるらしい




ちょうど上野に行ったら北斗星というのが駅にいたので、写真撮ってみましが、なんか噂によると、寝台列車がそのうち無くなってしまうらしいですよ。


まず、あけぼのが今年度で終了するらしい。

北海道へ行っている北斗星カシオペアトワイライトエクスプレスというのが北海道新幹線ができた暁に廃止。

サンライズ出雲・瀬戸は暫く残るらしい。


なんでも理由が車両が古くなったからということと客が少なくなったからということらしい。

でもホントかね?

JR東日本JR北海道のサイトで申込状況を見る限りは平日でも結構埋まっているように見えるけどねえ。

ホントに少なきゃ、じゃらんとか楽天トラベルのような宿泊施設予約サイトも活用すればなんとかなるんじゃね?


普通に考えたら単に面倒なんじゃないの?

数本の寝台列車が止まるだけで夜間も駅開けたり改札業務したり等々。

北海道を行き来する列車は青函トンネル内の保守とかも面倒になりそうだし。


とはいえ、私は興味ないから存続しようとなくなろうとどうでもいいです。

だって、あけぼのなんて、新青森や青森に着く時間って朝イチの新幹線を東京から乗るより遅いんですよ。

個人的には新幹線の営業開始を30分くらい(5:30くらい)繰り上げられるようにして欲しいですね。


でも、ムーンライト信州は廃止にしないでほしいなあ。

あれは登山需要があるので、むしろ金曜の夜を定期運用して欲しい。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村