白馬3泊4日(1日目)

今年も新人の研修とかに付き合っていたので夏期休暇を夏季に取ることができていませんでした。

ようやく、新人も本格的に配属となり、やっと休みを取ることができるようになったので、白馬の方へ行ってきました。

しかも今回は3泊です。

とはいえ天気よくなかったんですよ。

そんなわけで、今回の旅行記はさらっとしていると思います。ご了承下さい。

東京駅

白馬に行くときはいつも新宿、しかも夜行というのが多いのですが、今回は新幹線で行くことにしました。

夜行があれば中央線で行っていたと思うのですが、今回は三連休でも春夏冬休みのシーズンでもないので夜行がないんですよ。

長野経由で行ったほうが早く行けますしね。

最近は東北新幹線乗ることが多かったので、なんか車内の到着時のメロディになんか違和感あります。

長野駅

8:30頃に長野に到着したんですが、善光寺口側はなんか工事してますね。

直接白馬に行ってもいいのですが、白馬行っても初日に何かするわけでもないので、長野駅からバスに乗って戸隠に行ってみましょう。

ちなみに戸隠フリーきっぷというのが川中島バスの総合案内所にて2,500円で売っています。

長野駅往復と戸隠周辺のフリーが付いているんです。

別に乗り通すわけではないんですが、バスの運賃が戸隠神社の中社まで片道1,200円するので、いちいちお金出すより楽だから買っちゃいました。

というわけで、まずは戸隠神社の中社まで行きます。

戸隠神社中社

なんかバスの幅1車線分くらいしかないとんでもない山道を1時間15分くらい登って戸隠神社の中社に到着しました。

なんというか趣のあるところですね。

これがご神木のようだけど、これくらいの杉がたくさんあるので、なんかご神木という感じを受けないですね・・・

で、中社→鏡池→奥社→中社へのシャトルバスが運行されているんです。

シャトルバスはフリーきっぷとは別で500円払わなければなりません。

しかし、フリーきっぷだと鏡池は入口までしかいかないため、徒歩40分歩かなければならないのですが、シャトルバスは鏡池のそばまで行きます。

500円払ったほうが楽なので、シャトルバスで鏡池に行きました。

鏡池

シャトルバスに乗車して、鏡池に到着。

本当に鏡池のそばにまで行きます。

まだ紅葉を見ることができるのですが・・・やはり快晴でないのが致命的ですね。

大変残念です。

鏡池を1時間ほど散策し、シャトルバスで奥社へ。

戸隠神社奥社前

写真ないです。

というのも奥社には行ってないから。

バス停から奥社まで40分位かかるんですよ。

天気良い日なら行きたかったけど、あまり良くないので、そのまま長野行のバスに乗車しました。

長野駅

写真ないです。

長野駅近くの麺屋蕪村でラーメンを食べ、その後東口に移動。

東口にある科の木で白馬駅までのバスチケットを購入し、白馬に向かいました。

ちなみに長野駅から白馬駅までの料金は1,500円ですよ(白馬五竜・白馬八方・岩岳も同じ料金)。

白馬駅

白馬駅に到着しましたが、まだ14:20。

ホテルにチェックインできないじゃん!

この写真見ると天気良さそうに見えますが、実際には曇りなんです。

とりあえず散歩してからハイランドホテルに行きますか。

松川橋

なぜか白馬駅から散歩すると松川橋に来てしまいます。

なぜなら駅から近く、見通しよい所だから。

天気良くないのでアルプスは見えませんね。

もうすぐ15:00になることだし、ハイランドホテルに行きますか。

天神坂

なぜか、北アルプスが顔を出し始めました。

五竜の方は見えませんけどね。

天神坂で写真撮った後、ハイランドホテルにチェックインし、今日の観光は終わりました。