くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

三連休乗車券で青森へ土偶とマグロを見に行く旅(2日目)

むつパークホテル






2日目、快晴です。

これは大間崎に行くの楽しみですね。


むつバスターミナル






今日は大間の方に行くのですが・・・

事前に調べていたバスの時刻表を見誤った!

6:40の始発に乗車する予定だったんですが・・・

休日は運休らしい。

その次も運休。9:15までないらしい。

ただ途中の大畑まで行くバスは8:00にあるんですよね。

運賃調べたら途中で降りても10円しか差異がないらしい。

大畑まで行ってみましょう。


大畑駅







大体40分くらいで大畑駅に到着です。

バス停なのになぜ大畑駅かというと。





昔は国鉄下北交通の大畑線の駅だったんです。

その名残として駅付近には線路が残っております。

またここまで来るバスの途中に出戸橋というバス停があり、そこには当時の鉄橋がそのまま残っていました。





当時のままなのかわかりませんが、駅も残っています。

というか下北交通の出張所として使われています。


大畑漁港








大間に行くバス(佐井行き)まで1時間以上街があるので、大畑漁港に行ってみました。

大畑駅から結構離れており、15分くらい歩きます。

20分くらい見た後、大畑駅に戻り、佐井行きに乗車しました。


大間崎






大畑から1時間半、ついに本州の最北、大間崎に到着しました。





まずこちらが有名なマグロのモニュメント。

このマグロは今まで釣った中で1番大きなものと同じサイズらしいですよ。





このマグロ、新しそうに見えて結構色が剥げてますね。





こちらが本州最北端の碑。

ホント晴れてよかったです。





ブログの写真じゃわかりづらいかもしれませんが、奥の弁天島に大間埼灯台が見えます。

なんか渡船で弁天島に渡ることも可能らしいですよ。

写真、小さくてよくわからないようであれば、panoramioに大きな写真をに載せてますので、そっち見てください。

まあ、広角なんで小さいことには変わりないですけど。

http://www.panoramio.com/user/1474640


で、朝から何も食ってないので「マリンハウスくどう」でウニ・マグロ丼を食べました。

その記事は別ページを見てください。

http://d.hatena.ne.jp/jranar/20130922/1379909176






ウニ・マグロ丼食べ終わっても戻るバスまで時間があるので、少し散策。

大間崎を離れると特に何もないですね・・・

そうこうしているとバスが来る時間になったので、下北の方に戻ります。


蛇浦・易国間







帰りのバスは左側に乗車したので、海の写真を撮ってみました。

上の写真は蛇浦というところ付近、下は易国間というところ付近です。


下北駅






2時間近くかかって下北駅に到着しました。

八戸行きに乗車します。


新青森駅






新青森駅に到着しました。

え、八戸行きに乗車したのに何故新青森に戻ってきたのかって?

この時間帯、八戸通過する新幹線が多いので、八戸からだと3列席の真ん中とか、いい席に座れないんですよ。

そんなわけで野辺地で乗り換えて、新青森まで戻ったわけです。


長尾中華そば西バイパス店






早く新青森についたので、名護中華そばに行ってきました。

長尾中華そばについては別ページを見て下さい。

http://d.hatena.ne.jp/jranar/20130922/1379909620


新青森駅






新青森からははやぶさで帰宅(この列車ははやぶさではなく、次のはやてですが)。


今回の旅行、念願の木造で遮光器土偶の駅舎を見ることできたし、大間崎も快晴でホント良かったです。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム