くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

4月で北陸フリーきっぷが廃止に。北陸フリー乗車券に。




大変残念なお知らせが・・・

幾度と無くお世話になった「北陸フリーきっぷ」が3月末で廃止となりました。

黒部−福井間とその間のJR支線の特急自由席が乗り放題かつ、フリーエリアまでの往復が指定席、またはグリーン車と大変使い勝手良いきっぷだったんですが、それももうオシマイです。

4月以降はJR東日本の十八番「北陸フリー乗車券」となります。

とうぜん、いつもの如く、往復もフリー区間普通列車だけです。

で、JR東日本は鉄道で商売するつもりがないことは散々書いていますし、いろんな所でも書かれていますので、後のことは省略させて頂きます。



で、話は変わるんですが、北陸ついでなので。

2014年に北陸新幹線が金沢まで開業される予定ですが、その事で長野知事が「北陸新幹線に長野の名前を残せ!」と。

山形新幹線秋田新幹線とは違い、長野は途中を通過する1県でしかないので、さすがに長野を含めるのは無理があるかと。

ただ私は思ったんですよ。長野新幹線を除いて現在開業している新幹線は、

JR東海  東海道新幹線

JR西日本 山陽新幹線

JR九州  九州新幹線

JR東日本 東北新幹線上越新幹線秋田新幹線山形新幹線

さらに北陸新幹線を除いて今後開業する新幹線は

JR北海道 北海道新幹線
JR九州  九州新幹線(長崎ルート)

と、JR各社間またがった路線名の新幹線はないんですよね。北陸新幹線だけが東日本と西日本にまたがった名称なんです。

個人的に思うんですが、上越駅(仮)を境に、金沢方面を北陸新幹線、東京方面を信越新幹線という名前にしたほうがいいと思うんですよね。

東京−博多間の路線を「東海道・山陽新幹線」というように、東京−金沢を「北陸・信越新幹線」というように呼んだ方がいいんではないかと思うんです。

もっとも、そんなこと思うのは私だけなんでしょうけど。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム