くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

Microsoft Surfaceを使ってみた その2




Microsoft Surfaceを使用してほぼ1週間になりますが、使ってて困ったことがある。

「ファンクションキーがないため日本語入力のまま全角/半角英数字を打ちづらい」

見づらいが、上の写真にもあるようにファンクションキーを示すキーはない。


何とかならないかと思ったところ、





[fn]キーがあるじゃないですか。

調べてみると・・・





表記自体はされてないものの、一応[fn]キーを押しながら、ピンク文字のキーを叩くとF1−F12が使えるようです。


あと、キーボードから[PrintScreen]はどうしても使えないようです。

スクリーンショットを撮るにはどうすればよいか。





画面下にあるWindowsマークを押しながらVolumの[-]を押すとスクリーンショットが撮れます。

あくまでスクリーンショットを撮るためのものなので、ウインドウのキャプチャだけとかを撮ることはできないようです。

また、ロック画面、パスワード画面のスクリーンショットは撮れないようです。

スクリーンショットを撮ると、マイピクチャ配下にPNG形式でスクリーンショットが保存されます。











(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村