くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

Microsoft Surfaceがキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

nexus7を購入して数日経ちますが、実は他のタブレットも並行して購入をかけていたのでした。

そのタブレットはこれ。





これ、知っているでしょうか?

Microsoftが米国等で発売しているWindows RT(先日発売されたWindows8のARM系CPU版)機のSurfaceです。

まだ日本では正式に販売していないので、イオシスというお店で購入しました。

お値段はストレージが64GBで81,300円なり(代引き手数料含む)。


で、この箱を開けると、





本体が入っている白い箱と、





液晶のカバーにもなるタッチカバーが登場。


白い箱を開けると、





本体とアダプタだけのシンプルな中身。

ちなみに本体の下には薄いマニュアルが入っているのですが、日本語は書いてないです。


本体にタッチカバーをつなげると、





こんな感じ。

タブレットなので当然ですが、タッチカバーはつけなくても使えます。

このタッチカバー、磁石で接続されるので、簡単に脱着可能です。

タブレットとして使用したいとき、キーボードを繋げたまま、背面に折り返すこともできますが、キーボードのキーが手にあたり、勝手にキーボード操作が行われてしまいそうだと思いません?かといって外して置いておくのも状況によって(公共交通機関の中で使用する場合等)は難しいですし。

最初はそう思ってたんですけど、見たらすぐに解決しました。

タッチカバーは表裏どちらの方向でも取り付けられるので、ちょっと手間ですが、裏返して折り込めば解決です。





本体には開閉式の足がついており、ノートPCのように立てるのが可能です。





タッチカバーは英語配列です。

日本語版は売ってないからしょうがない。

ちなみに日本語入力をする場合、altキー + 「`」キー(一番左上)を押すと、IMEが日本語モードになります。





タッチカバーを外すと、まあ普通のタブレットですね。

動かすとWindows 8と変わりませんが。

ちなみにWindows 8に似ていますが、中身はWindows 8ではないので、Windowsのソフトは動きませんので。


で、Surfaceの特徴、というかWindows RTの特徴の1つですが、Office Personal程度がプリインストールされているんです。

ファイルを作成はしませんでしたが、PCで作ったPowerPointを読み込ませ、プレゼンテーションで表示した感じ、再現性は高いです。

マイクロソフト製だから当然といえば当然ですが。

ちなみに、日本では販売してないからといって、日本語が使えないわけではありません。

言語パックをインストールすれば日本語になります。Officeのメニューとかも日本語になりますよ。


ま、今日来たばかりなのであまり使っていませんから、機会があればまた紹介したいと思います。


追記

タッチカバーは180度回転させるとキーは認識しなくなるそうです。気づきませんでした。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村