くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

麺屋あらき竈の番人@船橋 ソースラーメン




船橋市のごく一部のラーメン屋には不思議なメニューがあります。

その名も「ソースラーメン」

文字通り、ラーメンのスープがウスターソースの味なんです。

前に某店の社長とその話をした際に「どう考えても美味くないからウチではやらない!」と言っていました。

正直なところ私も同感。

とはいえ1度も食わずに美味くないと言っていいものか・・・

そんな中、船橋市のラーメン屋数店が集まり、船橋ソースラーメンプロジェクトなるものが現在行われております。

これはいいタイミングだと思い、食べに行ってみました。


行ったお店は船橋の有名店、麺屋あらき竈の番人。

実は西船橋の麺屋あらき竈の番人外伝でもやっているんですが、昨日行った際、食券も用意されてないわ、材料も用意されてないわとやる気無さそうだったんで、船橋のお店も同様じゃないかと心配でした。

でも船橋のお店はきちんと食券が用意されてますね。

そんなわけで注文。


数分してソースラーメンが到着。

まずスープをひとくち。

!?

えっと、ソースの匂いはするんですが、普通にあらきのラーメンの味じゃない?

麺も味わったけど、あらきの味わいだねえ。

匂い以外全然ソースらしさが感じられません。

ただあらきは鰹が入っているので、お好み焼きのような匂いがしますけど。

で、麺を全部食べたのでスープをガッと飲むと・・・

うへっ、ソースの味わいがいっぱいだwww

酸味とかも結構あってこれはちょっと厳しい。

スープは途中でやめました。


途中までは感じなかったけど、最後にやはり出てきてしまったので、個人的にソースラーメンはペケですね。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村