くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

団体臨時列車 特急「やまばと」号で行く山形への旅

数日前に団体臨時列車 特急「やまばと」号で行く山形への旅というのを申し込んだというのを書きました。

そのツアー日が今日だったんですが、実は数日前から欝でした。

というのも列車そのものが好きなわけでもないのに、9時間くらい乗車しなければならないというのは酷と。

とは言え、なんだかんだでキャンセルしづらい時期になってしまいましたからね。

そんなわけで山形への旅に行って来ました。


上野駅






今回の旅行は上野駅から出発です。

何故ならその昔、東北方面の特急はみんな上野から出発していたから。

というか東北本線を使うならやはり上野からですね。






最盛期より減りましたが、今でも常磐線方面、吾妻線方面の特急が上野駅から出てますね。





というわけで、時間になりましたのでやまばと号に乗車します。

本当はもっと真っ当な写真撮りたかったんですが、人いっぱいいてとても写真撮れないんですよ。

そんなわけでこんな角度しかなです。





車内なんですが、結構シートとシートの間が広いんですよ。

外見は古臭いのに、内部はリゾートトレイン並みに広いです。


そんなわけで定刻通り出発。


大宮駅



今回のやまばと号、途中駅は黒磯、郡山、福島、仙台しかドアが開かないので途中途中の駅の写真がないです。

で、大宮なんですが、到着が30分ほど遅れてます。

というのも宇都宮線内で信号機故障があったんでノロノロ運転。

先が思いやられます。


久喜駅



ついに久喜駅で停車。

ここで1時間停車。

そんわけで1時間40分ほど遅れてしまってます。


黒磯駅






本当は12:15に到着する予定だったんですよ。

でも現在14:42。

なんだかんだで2:30ほど遅れてしまってます。

もともと山形は17:12到着予定なんです。

この遅れをそのままシフトすると19:40頃ですね。

私、日帰りで、18:00頃の新幹線に乗車するんですが。

というかこの先も遅れる可能性高いので、日帰りできなくなりますが・・・


郡山駅






郡山駅は15:50頃到着。

元々の到着予定は13:42なので遅れは変わらず。

しかし・・・

郡山で途中打ち切り!!!

となってしまったんです。

なんとも言いがたいですね。

で、旅行会社(びゅうプラザ)より、東京方面に戻る場合は15分後の「なすの」と「やまびこ」しか用意してないからとっとと乗れと言うんです。

む、酷い・・・

そんなわけで打ち切りのため元々持ってた山形発つばさの指定席はパー。自由席しか乗車できないんです。

まあ、ここは郡山駅ですし、なすのは始発なんで、なすので帰りますか。





あら、これってはやぶさの車両じゃないですか!

なすのでE5系とかいうのを使うんですね。

はやぶさには1回しか乗っておらず、それもグランクラスだったから普通席乗るの初めてなんですよね。

で、その席ですが・・・当然普通の席だ。

でも自由席なのにコンセントがあるんですよね(まあE5系はやぶさの場合全て指定席ですからね)。

そんなところは便利です。


東京駅



東京駅には18:00頃到着。

本当ならば21:00頃到着なわけなので、随分短縮されましたwww


まあ、なんと言っていいのでしょうか。

もう、この手のツアーには参加しないでしょうね。


6時間近く列車に監禁状態だし、郡山ですぐ新幹線乗れとか、精神的に疲れました(´;ω;`)










(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム