くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

八丈島料理はっとり 溜池山王店@溜池山王

水道橋で飲んだ後は溜池山王にある「はっとり」へ。

こちらのお店、八丈島料理のお店なんです。

大変珍しい。





まずは先付け。

まあ、これは特に八丈島の料理ではないです。





続いては飛魚の刺身。

飛魚って小骨が多くて刺身に向いてないんじゃないかと思っていたんですが、想像を覆す肉厚で、骨なんて全く無いです。

これをですね青唐辛子の醤油で食べると美味しいんですよ。





続いて明日葉の天ぷら。

明日葉ってそんなに食ったことがあるわけではないんですが、苦味とかなく、なかなか美味しいです。





こちらは鰹の刺身。

肉厚で美味しいです。

こちらも青唐辛子のポン酢で食べるとまたなんとも言えない味です。





これが珍しい。

八丈島名物くさやと明日葉をマヨネーズで和えたもの。

くさやの匂いはきついのですが、奥深い味です。





締めは島寿司。

これ、1貫99円と大変リーズナブル。

1番右側がメジマグロなんですが、これがまたうまいんですよ。

今日食べた中で1番衝撃的です。


あと、甘エビ。

とくに八丈島と関係ないんですが、甘エビに青唐辛子醤油付けて食べると旨いんですよ。

最後に食べた島寿司は感動モノでした。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村