くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

酒まんぢう@銭函駅




なんでこれが駅弁に分類されているかって?間違えじゃないのかって?

銭函駅の酒まんぢうは北海道の駅弁のルーツらしいですよ。

もっともこの饅頭そのものが昔から売られていたわけでなく、もともとは「甘酒まんぢう」というものらしい。

この甘酒まんぢうを忠実に再現しようとしたのが今の酒まんぢうなんだそうです。

ほんのり日本酒の香りがして美味しいですよ。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ
にほんブログ村