くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

どんど焼きに参加したことありますか?




先日、白馬ハイランドホテルスタッフブログを見てて気になったのですが、どんど焼きに参加したことありますか?

くろふねの出身は千葉県の北西部なんですが、そのような行事は参加した事無いですし、やったこともないです。

しかし、会社の人に聞いてみると「普通にやってますよ」とのこと。

で、調べてみると、沖縄以外の日本各地でやっているらしい。

そんなメジャーなイベントだったとは。

というのも地元でやってるとこもないし、教科書やテレビで見た限り、雪深いところでやっているイメージしかなかったので、青森や秋田の奥地あたりでしかやってないと思ってました。

関東でも高崎や大磯でやっているらしく、特に大磯の左義長どんど焼きのことです)は重要無形文化財だそうです。


幼少の頃、テレビで見た際にまゆ玉(木の枝の先に丸めたお餅をつけたもの)を焼いて食べてみたかったんですよね。

今となってはそんな感情は全くありませんが(だって味は普通の餅だし)。


とくにどんど焼きに参加したいとは思わないのですが、1回どんなものか見てみたいものです。











(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村