くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

台風の後は地震が発生しやすい?

DORA@EMONさんのブログで台風の話を見て、ふと思い出したんだけど、勢力の強い台風の後日に大きな地震が発生しやすいという話を聞いたことがあります。

その話を聞いたのは新潟中越地震のときですね。

そのときも前々日にかなり強い台風23号が通り、その後地震が発生という感じでした。

それ以外で巨大な台風が通った後に大きな地震という話を聞いたことがないんで、どこまで真実なのかはわかりませんが。

そうなると、今回の台風で通ったのは静岡から福島にかけてですね。大丈夫かな?


あと台風と関係ないのですが、くろふねが直近で行こうとしていたり、行ったあと1ヶ月後に大きな地震というのも結構あるんですよ。

新潟中越沖地震のときはまさに翌週に新潟へ行こうとしていた時でした。

東日本大震災は行った1ヶ月後でしたね。

東日本大震災のときは翌日に長野に行こうとしていたんですが、その翌日長野でも地震発生していますし。

あと岩手・宮城内陸地震も出かけた1ヶ月後ですね。

今回の台風とくろふね旅行で考えると、直近は行く予定がないので大丈夫でしょう。

1ヶ月後と考えると・・・約1ヶ月前に静岡には行ってますね・・・。

ただ、今回の台風は記録的ではないようなので、まあ大丈夫なんじゃないんですかね。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村