毎年お隣の市川市では9月の第1日曜日に「いちかわ産フェスタ」という物産イベントを開いております。
まあ、お祭りみたいなもので、市の飲食店が出店だしたり、市内の製造業者が自分ところの製品を販売したりしているんです。
今年は市川ぐるめグランプリというのが開催されるということで食べに行ってみましたが・・・
あ、暑い。
この気温じゃ冷たいもの出されてもうまいと感じられないですよ。いろんな店からの匂いだけでお腹いっぱい。
そもそも、9月第1週なんて暑いに決まってるし、熱中症の危機もあるんだから11月くらいに変更すればいいのに。
で、一応2店舗ほど食べてきました。
魂麺@本八幡 市川ブラック
らーめん風凛@市川 まぜる野菜畑
ごめん、感想は控えさせてもらいます。なんか暑すぎて美味いのか美味くないのかわからん。
だから投票もやめておきました。
ただ1つ嬉しいことがあったんですよ。
市川には市川のオリジナル調味料「味禅」というものがあり、ウチでは冷蔵庫に常備してます。
調味料というのはそうそう売れるものでもないし、ましてや大手ではなく小売店で出しているものなので、世間に広めるのは大変だと思います。
千葉県や近県で物産展が行われると、頻繁に出店し、社長自ら呼び込みをしていました。
それが今回のいちかわ産フェスタでは、ブース出しただけで、社長は不在。三人くらいが座って販売している状況。
一応お客さんは来る模様。
ちゅうことは、味禅も名前が広まり、売れるようになったので呼び込みの必要はなくなったということですよね。
おめでたいです。
でも、周りはいろいろ趣向凝らしたり、一所懸命呼び込みしているんですよ。そんな中ただ座っているだけというのもなんだかねえ。空気読めてないという感じが・・・
なんかやったほうがいいんじゃないんですかね?