青春18きっぷで土合、大前を訪問

相変わらず暑いです。

先週より18きっぷを使い始めましたが、2回を除けば1回使っただけなので、あと2回何かに使う必要があります。

あまり遠いところに行くとバテるので、今日は近場の群馬へあまり行かない駅へ行ってきました。

下総中山駅

先週に引き続き下総中山からです。

先週同様、まだ暗いですね。

下総中山から総武線の始発で向かったのですが、今回やけに混んでますね。

市川で立ち席が多数。というかくろふねも立って行きました。総武線始発でたっていったのは初めてです。

上野駅

秋葉原から乗り換えて上野に来たわけですが・・・

危うく高崎行に乗り遅れそうでした。

なんか京浜東北が微妙に遅れてたんですよ。なんとか2分前に着いたので問題ありませんでしたが、宇都宮方面に向かう予定だったら完全にアウトですね。

高崎駅

水上行きに乗り換えです。

高崎って喫煙所なくなったのか。個人的に残念。

水上駅

水上も始発なのに混雑。

ま、2つ先の駅に行くだけなんで座れなくても全然かまいませんけどね。

土合駅

土合駅に到着しました。

上越線では一番新潟寄りの群馬県の駅です。

ココの駅ですが、山の下にある駅なので、トンネルの中にあります。

だからとっても涼しいんですよ。

山の下にあるので、駅の改札を出なければなりません。

この駅は無人駅なのでエレベーターやエスカレータの類は一切ありません。

なので階段で上がらなければならないのですが・・・

この階段を登らないといけません!

出口が霞んでますね。462段あります。

これを登らなければならないんです。

当然登りました!

土合駅は登山客が谷川岳に登る際に利用することが多いのですが、いきなり駅に着いてから登山というのはどうなんでしょうね。

ちなみに、この写真の場所から改札に出るためにはあと24段登る必要があります。

土合駅無人駅なのですが、駅舎は立派なんですよね。

でも、湯檜曽駅もかなり縮小されてしまったので、土合駅の建て替えがあったら、同様に小さな駅になってしまうかもしれませんよ。

土合駅の近くには、「土合ハウス」という宿泊施設があるだけでそれ以外特にありません。

ホントに山の中にぽつんとある感じですね。

18きっぷがあるので、列車で戻りたいのですが、かなり間隔が開いているので、関越バスで水上に戻ります。

水上駅

バスで水上に戻ってきましたが、湯檜曽駅は駅舎がずいぶん小さくなったなあ。

写真では見ていたのですが、生で見たのは初めてだったのでちょっと驚きました(バスの中だったので写真はありません)。

水上から高崎方面に戻ります。

ちょうど列車が折り返しだったのですが、水上から先に行く人、増えてましたね。

なぜ新幹線を使わない(お前もだ)!

渋川駅

渋川で吾妻線に乗り換えます。

吾妻線来るまで1時間近くあります。

その1時間の間に水上に行くSLが来るらしいので駅の中で見てみました。

走っているD51は初めて見たような気がします。

8月半ばにもかかわらず結構乗客いるんですね。

渋川で30分くらい停車した後、水上方面に行ってしまいました。

その後、吾妻線も来たので乗車します。

中之条駅

今乗ってきた列車は終点まで行かない列車だったので、中之条駅で下車しました。

中之条駅四万温泉等の入口となっている駅ですね。

ここで、噂に聴いていたカツカレーラーメンを食べようと、ほづみとんかつ店にいったのですが・・・店空いてない。

でもたまにお店の方らしき人が出てくるので、もしかしてまだ営業してないのかも(現在11:40頃)。

12:00になったら無事営業されました。

しかし、次の列車は12:34発、ラーメンが出てきたのが12:20頃。慌てて食べました。

大前駅

着いたのは大前駅

大前駅吾妻線の終点なんですが、たいていは長野原草津口駅万座・鹿沢口駅で止まってしまうので、大前に来れる機会は少ないですね。

大前駅の近くには吾妻川が流れているくらいで、特に目ぼしいところはないです。

大前駅から先の方も線路が引いてあります。

なんでも臨時列車を退避させるのに使用するみたいですね。

大前駅ですが、折り返しの列車に乗車しないと、次の列車は数時間後なので、そのまま折り返します。

上野駅

一気に上野ですが、大前から高崎に出て、高崎から上野に出たという感じです。

上野から秋葉原経由すると帰るの面倒なので、そのまま京成に乗って帰宅しました。