くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青春18きっぷで由比へ桜エビを食べに行く旅 2011年夏

さあ、毎度のことながら由比へ桜エビを食べに行きましたよ。

夏は18きっぷ買わない予定だったんですが・・・2日分必要となり買ってしまいました。

3回は残るので、そのうち1回を今回の桜エビに割り当てました。

18きっぷ、余ったら由比で桜エビ。

みなさんもやってみましょう。


下総中山駅






さすがにいつも東京駅を起点だとね。

今日は正しく下総中山にしてみました。

夏とはいえ、4:30はまだ暗いですね。

始発で東京駅を目指します。


東京駅






東京から東海道線に乗車します。

5:20の始発に乗車したんですが、いまでもJR東海の特急車両なんですね。







内部はこんな感じで、フットレストまで付いているんです。

静岡まで約3時間。コレくらいの装備があると楽でありがたいですね。


東京駅ではそんなに人いなかったんですが、品川で満席となり、川崎から通路に立つ人が出始めてきました。

こっちは席確保しているので楽でいいんですけどね。


静岡へ行く途中








根府川駅あたりで海が見えたり、冨士川を渡ったりして結構いい眺めです。

ただ海側は逆光なので写真撮りづらかった。


静岡駅







8:45に静岡に到着。

このまま由比に折り返しても、まだかき揚げ屋は営業していないので、静岡の有名所に行きます。


駿府公園









駿府公園に来てみました。

駿府公園は、徳川家康が隠居後に住んだ駿府城跡を公園にしたところです。

城に関するものはほとんど復元したものしか無いのですが、一部石垣が昔のものを使ってます。

それにしてもセミがミンミンうるさい!!

一体何千匹いるのか、というくらいすごいセミの鳴き声でした。

公園の中はセミの抜け殻でいっぱいですね。

駿府公園をある程度見て、次の地に向かいました。


新静岡駅



写真ありませんが、公園の近くにある静岡鉄道の新静岡駅に来ました。

あの清水あたりで東海道線の脇を走っているのが静岡鉄道ですよ。

新静岡駅から乗車し、新清水駅に向かいます。

ちなみに新静岡駅の写真がない理由は・・・単に建て替え中だったので写真撮る意義がなかったもので・・・


新清水駅







静岡鉄道の終点です。

ここからちょっと歩くと東海道線清水駅なんですが、清水港にも近いので、ちょっと清水港に寄ってみた。


清水港







やはり、ほとんど閉塞された港なので、あまり綺麗ではないです。

少しは港外の海も見えるかなと思ったのですが、全く見えません。

期待していたことと違っていたので、清水港を後にしました。


清水駅






もう11:00過ぎているので浜のかきあげやは営業しています。

清水から由比へは2駅なので、サクっと行ってしまいましょう。


由比駅






今日はいつもと趣向を変えて真正面から撮ってみました。





桜エビ門をくぐって、由比漁港の浜のかきあげやへ行きましょう。


由比漁港






食べたものは別記事で紹介していますので割愛ね(というかそっちを見て!)。

いやあ、今回も桜エビ美味しかったですよ。

で、今日は汗だらだら。暑くてヘロヘロなんで、由比駅からもう帰ります。

おつかれ〜♪


三島駅






そんでね、途中までは家に帰る予定だったんですよ。

でも、三島へ着く間にネットを見ていたら、修善寺に駅弁があることを知ってしまったんですよ。

三島から修善寺の運賃も調べたら片道500円と超リーズナブルだし。

ということで、修善寺に行っちゃいました。


修善寺駅







で、修善寺というのがどんなところなのか・・・

説明をするのも面倒なので、源頼家でもググッてみて。

あと川端康成天城越えもググッて見よう!

修善寺もあっついね。

とりあえずあじ寿司は手に入ったので、三島に戻りますよ。


三島駅






三島駅に戻ってきました。

三島駅で疑問に思うことは、駅前のコレ





これって本当の湧水じゃないよね?

たぶん柿田川の湧水をイメージして作っているんですよね?水は水道水だよね?


そんな疑問がありつつも、もうくたびれた!

熱海からグリーン車で戻るぞ!


船橋駅






今日はちょっと変なアングルから撮影。

熱海から船橋までの普通車グリーン料金って750円というのはお得ですよね。

このあとは「まるは極」に寄って、帰宅しました。














(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム