くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

JR東日本パスで七戸十和田へ行く旅(新青森→蟹田・浅虫温泉)

七戸十和田で駅弁を食べ、新青森までやって来ました。

帰りの新幹線は17:30。現在11:00過ぎ。

まだまだ時間あります。

というわけで蟹田の駅前にある「ウェル蟹」へラーメンを食べに行こうと思います。


新青森駅






今回はJR東日本パスなので、自由席であれば特急に乗車できます。

というわけでスーパー白鳥蟹田へ向かいます。


蟹田駅






大体40分くらいで到着しました。青森で10分、途中の信号所で5分停車ているので実質は25分程度ですが。

ちょうどリゾートあすなろが発車する時間だったらしく、コチラが到着したらすぐに出ていってしまいました。





前回来たのは12/8ですから約半年ぶりです。

まあ半年なのでそうそう変わるものではありません。

ウェル蟹は後にして、とりあえず海が見たいと思い海に行きました。


蟹田駅付近











蟹田駅から3分歩けば海です。

蟹田まで来ましたがやはり暑い!

海で泳いでしまいたいのですが、そんなにゆっくりもしてられない(というかここは遊泳禁止です)ので写真撮影のみ。

やっぱり海はいいですねえ。心が洗われます(ただし一瞬だけ)。






蟹田の街並み(駅と海の間くらい)ですが、普通の街並みですね。

コンビニもあるのでそんなに不便なところではないと思います。

ただ、現在はスーパー白鳥とか特急が止まりますが、北海道新幹線ができると特急はなくなります。

そうなると蟹田へ行くための列車は激減すると思いますが、今後どうなるんですかね?

冷静に考えると、そもそも青函トンネルが出来る前は津軽線の駅だったわけだから、その当時の状態に戻るだけなのかな?


で、ウェル蟹でラーメンですが・・・なんか60歳くらいの団体に軽食コーナーを占領されていて、食べることができませんでした。

そんなわけで、1本早い列車で青森に戻ります。


青森駅






青森駅まで戻ってきましたが、まだ13:00。

せっかくなので青い森鉄道にでも乗ってみましょう。

ちなみに右側はリゾートあすなろ下北の大湊行です。


浅虫温泉駅







浅虫温泉駅ですが、12/8以前はJRの駅(東北線)だったし、北海道行く際も通ったのでちょっと新鮮味がないですね。

降りたのは初めてですが、4分後に青森行の列車が来たので改札出ずにそのまま青森へ戻りました。


続きは次の記事で。










(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム