くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

JR東日本パスで気仙沼へ行く旅(東京→気仙沼)

まず、先に書いておきますが、タイトルを見る限り震災の悲惨さを伝えるような写真が出てきそうですが、そのようなものはないですよ。

というのも、雨で海のほうまでいけませんでしたから。

残念ながら・・・

ということでいつもの観光(というか食べ歩き)だと思ってください。


6/11よりJR東日本パスが使用できるようになりましたので、気仙沼まで行ってきました。


東京駅






JR東日本パスは新幹線も使えますので、東京駅から出発です。

現在は特別ダイヤとなっているので朝一の新幹線はやまびことなっています。

盛岡までですと「はやて」よりこちらの「やまびこ」が早く着きますのでご注意を


一ノ関駅






福島 − 一ノ関間が減速運転されているのでほぼ3時間かかりました。

一ノ関につけば雨やんでるかなと思ったのですが、やはり雨のまま。





一ノ関からはこちらの列車、快速スーパードラゴン気仙沼に向かいます。


気仙沼駅






ブログだと時間の流れをなかなか伝えられませんが、11:00頃到着しました。

東京から約5時間ですね。

大船渡線気仙沼より先があるのですが気仙沼より先は海沿いであるためまだ復旧できていません。

というより、今復旧させても、街が移転されたりするため、街の復旧に合わせて、鉄道路線も移動したりするんだと思います。

気仙沼駅からは石巻方面に向かう気仙沼線があるのですが、同様の理由で現在は運行しておりません。





駅前ですが・・・やはり雨です。

しょうがないので一ノ関に戻る列車の発車時間まで時間を潰さなければならないため、駅前にある「ますや食堂」で気仙沼らぁめんを頂きました。


気仙沼市



ますや食堂を出ると雨が小ぶりになったので、ちょっと市街を歩いてみました。





とりあえず気仙沼市役所まではたどり着くことができました。

ただ、時間的に次の列車に乗るには、ここで戻らなければなりません。

もうちょっとで海だったんですが・・・

列車が1時間間隔で来ればいいのですが、その次は2時間後なんですよね。







市役所からの道のりはこんな感じです。






こちらは気仙沼から盛方面の線路。

次にここを列車が通るのはいつの日になるのでしょうか。

このあと気仙沼で列車に乗り込みました。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム