くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

麺処八煙@白馬 中華そば&山賊唐揚げ定食





19日の昼食ですが、前から行きたいと思っていたところがありました。

それは白馬ハイランドホテルの敷地内にある「麺処八煙(やえん)」。

夏に来たときはホテルでちょっと営業している食事処だろうと思っていたのですが、実はきちんとしたラーメン屋。

それを後日知っていつか行きたいと思い、今回行くことができました。


お店に入ると・・・客がいない。

やはり地震の影響で観光客がいないので、お店に来る人も少ないとのこと。とくに先週は惨憺たる状況だったらしい。

一人でも来ていただきありがたいとの話でした。

こちらの店主も震災の日に千葉に行っており、交通渋滞に巻き込まれたそうです。


そんな地震関係の話をしていると、まず中華そばから出てきました。

結構すっきりした味わいできちんとしたラーメン屋のラーメンです。白馬の中で1番美味しいラーメン屋ではないでしょうか(といっても今回までに2軒しか行ったことないのですが)。

ラーメンのあとに山賊唐揚げ定食が登場。

店主の話だと山賊焼き(お店では山賊唐揚げというメニューですが、基本は松本・塩尻辺りの郷土料理「山賊焼き」です)にはソースを付けて食べるのが一般的とのこと。

というわけでソースかけて食べてみましたが、たしかに美味しい!

どう考えても、最初からソースかけて食べるように出来ているとしか思えません!いやあ勉強になった。そして美味しい物がいただけた。


お店は白馬駅から1km10分程度なので白馬に寄ったときにはどうぞ。

あと定食の白馬豚かつ定食も美味しそうでした。こっちも食べてみたいですね。









(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村