くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新春のぞみグリーン早得きっぷで京都の旅’2011

改めて明けましておめでとうございます。

今年最初の旅行ですが、お正月らしく京都に行ってきました。

今回使ったきっぷは

  • 新春のぞみグリーン早得きっぷ
  • スルッとKANSAI2days


です。

スルッとKANSAI2daysは2日分あるのですが、まあ3,600円ですし、いちいちきっぷ買わなくていいですしね。

とくに京都の大抵の私鉄・バスはこれ1枚で済みます(京都に限らず関西の私鉄・バスはこれでほとんど済みます)。


東京駅



元旦の早朝、東京駅に着きました。




まだ、東海道線の始発が出る前でした。




溶着したムーンライトながらもまだホームにいました。

5:30になり、新幹線のホームに行きます。




久しぶり(1年ぶりですね)に東海道新幹線に乗車します。

※乗車したのはこの新幹線ではありません(反対側のホームにいます)。乗車する新幹線を撮影しようとしたのですがホームの端から最後尾が撮影駅なかったので・・・


静岡駅付近






綺麗に撮影できてないのですが、今年の初日の出です。

ちなみに5:20の静岡行に乗車すると根府川で海から登る初日の出が拝めるんですよね。


米原駅付近






今年も案の定、雪です。徐行です。

この影響で10分ほど遅れました。

昨年の40分に比べれば、全然ましですね。


京都駅







京都に到着。

米原付近と違って晴れてますね。

ここから京都バスで大原へ行きます。


大原






大原ですが、すごい雪です。

バスもチェーンを付けてないと通行できないため、京都バス高野車庫でチェーンを付けたバスに乗り換えていきました。

ちなみに同一系統のバスの乗換えって初めてだなあ。


三千院






三千院に来たのは中学か高校の修学旅行以来ですね。








どこもかしこも雪でした。庭なのか、道路なのかぜんぜんわからないです。


三千院寂光院



三千院から寂光院へ歩いて行ったのですが、やはり雪。

でもきれいな雪景色でした。









寂光院



寂光院に行ったのですが、残念ながらあまり見る所なかったですね。






出町柳駅






朝、駅弁食べただけでなにも食べてなかったのでコンビニでおにぎり食べて次の目的地に向かいました。


三井寺駅






京都にいたのにもかかわらず、滋賀県です。

京阪三条で乗り換えて京津(けいしん)線でいくと30分くらいで滋賀県に行けるんですよ。

浜大津駅で京阪石山線に乗り換えて1駅目が三井寺駅です。

三井寺駅なので、行き先はもちろん、


園城寺三井寺



まずは麓の長等神社を見学しました。





次に観音堂を見学。




観音堂からは琵琶湖を見渡すことができます。




微妙寺を見て、



唐院も見つつ




園城寺の本堂に到着。




こちらが「行く年来る年」なんかで有名な鐘楼です。



最後に園城寺の門を出ました。





浜大津駅






浜大津駅と打ちながら何の変哲もない道路。




これ、路面電車ではないです。普通の列車です。

すぐとなりに自動車が走っています。



こんなふうに浜大津駅に入っていきます。


嵐電天神川駅








浜大津より太秦天神川まで乗車し、そこから嵐電に乗り換えます。

嵐電とは京福電気鉄道嵐山線北野線を総称して嵐電といいます。


嵐電嵐山駅






嵐電には数十年ぶりに乗車したのですが、途中太秦水戸黄門の音楽が流れたのにはびっくりしました。

さらにびっくりしたのが、嵐山についたときに、

嵐山ーです♪ おこしやす♪ 井筒の夕子っ♪

(たしかこんな感じ)

というCMが流れたんですよ。

まあ、そんな事には流されず、八つ橋は買いませんでしたが(笑

こんなの聞いたら買っちゃう人いるんじゃないんですかね。


天龍寺



嵐山といえば天龍寺(ではないという人もいるかも知れませんが)。

というわけで天龍寺を見学。

庭がよかったですね。

雪じゃないともっとよかったのかもしれませんが。













嵯峨嵐山駅トロッコ嵐山






今の時期はトロッコに乗車できません。残念!


渡月橋








渡月橋を見る予定もなかったんですが、阪急に乗るには渡月橋をわたらないといけないことを知りませんでした。


阪急嵐山駅






もう17:00。どこも拝観は終わってしまっているのであきらめて京都駅に戻ります。


京都駅






うどん食べて、お土産にそばぼーろ買って、招福寿司買って、新幹線に乗り込み京都駅を去りました。

京都滞在11時間ですね。結構疲れました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム