くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

18きっぷでマンテンホテル制覇の旅(2日目)

マンテンホテルで一夜過ごし、これから帰宅になります。といっても一気に帰るのではなく、長岡で一泊しますが。

朝食が7:00からだと思っていたので、信越本線でだらだらと長岡に行く予定だったのですが、マンテンホテルの朝食はなんと6:00からなのです。

北陸本線で1時間前倒しにできるのは非常に大きいです。なにせ1時間に1本しか普通列車ありませんから。

というわけで、予定を変更して長岡には経路を変えて向かいました。


魚津駅






7時前に到着。あれだけ雨降っていたので今日は雪が積もっていると思ったのですが、そんなことはなく残念。

ただ寒いです。

そんな中、街を歩く女子高生はスカートなんですが、寒くないのでしょうか?

雪国強えなあ。




お、今日は食パンじゃないですね。

いや、これは金沢行きなので乗車する列車じゃないです。

今日はどんな列車に乗れるのか楽しみですねえ・・・




魚津駅の隣は富山地方鉄道新魚津駅なのです。こちらの駅には昔西武鉄道で走っていたレッドアローが来たりします。


糸魚川駅






結局、この日乗車できたのも食パンでした。

この列車で直江津まで行ってしまうので、北陸線で乗った列車、全て食パンです。

違うものも・・・




ご覧のとおり、糸魚川駅も雪は降っていません。今回は雪見れないかも。


直江津駅






さんざん乗車した食パンに別れを告げ、駅弁を買って信越線のホームに向かいました。




今度は昔の特急の車両ですね(ま、食パンも昔の特急車両ですが)。

この列車は「妙高」という列車で、直江津−長野間を走っています。


黒姫駅






黒姫駅あたりで雪が積もってきました。今後の旅、雪が期待できそうですね。




隣駅の古間付近もこのように雪です。


豊野駅







でも、豊野駅まで来たら雪なくなってしまいました。残念です。

豊野駅からは飯山線で長岡の方に向かいます。


飯山駅






飯山駅に着たらまた雪が降ってきました。

せっかくなので電車止まらない程度でどんどん降ってほしい。


戸狩野沢温泉駅






戸狩野沢温泉駅に到着しました。かなり雪が降ってきてますし、積もってます。




雪降っている中で写真をあまり撮ったことがなかったのですが、結構フォーカス当てるのが難しいんですね。




跨線橋を渡って、駅の反対側に行ってみました。

ばんばん雪が降っています。

次の越後川口行まで1時間ほどあるので、食事・・・と思ったんですが、駅前に食べ物やないんですね。

駅から歩いて食べに行きたいものの、雪が強くて歩けません。

しょうがないので待合室でホーッとしてました。




時間に近づいたのでホームに出ると、まだ雪降ってます。


上桑名川駅付近






発車して10分くらいなのですが、雪が多くて、フォーカスが真っ当にあたりません。


森宮野原駅






車内放送で「次はボリビアのはら」って聞こえました。

ボリビア???

と思ったら森宮野原駅でした。

駅につくまで知らなかったのですが、日本最高積雪となったのが森宮野原なんですって。

飯山線のどこかが最高積雪となっていたという話は聞いていたのですがここの駅とは。

降りたかったのですが、停車時間がなかったので、窓から写真を撮っておしまいです。

しかし、最高積雪が7mってどんだけ凄いのでしょうか。2階建ての一戸建てがすっぽり埋まるんですよね。ありえないです。


越後水沢駅付近






止む気配、全然ありません。さらに強くなってきたような気がします。


十日町






北越急行ほくほく線の乗換駅です。かなり雪が積もってます。


越後川口






飯山線の終点、越後川口に到着です。

すっかり雪国となりました。

ここで長岡方面へ乗り換えます。

長岡方面の電車、20分くらい後で、ホームで待っていたのですが、雪が左からも右からも降ってくるし、風も結構吹いていたので寒いです。


長岡駅






17:00前に長岡駅に到着しました。外は真っ暗で、雪もかなり降ってます。

駅前で買い物してからホテルに向かいました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム