くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

東北新幹線新青森開業記念 北東北・函館フリー乗車券の旅(リゾートしらかみ新青池編成ハイブリット)

東北新幹線新青森開業、新ハイブリットリゾートトレインであるリゾートあすなろの運行開始、そしてリゾートしらかみの青池編成もハイブリットに置き換わりました。

青森、秋田にはそうそう行けるものではないので、今回乗車してきました。

青森駅






昨日とうって変わって、本日は晴れています。

ただ、秋田の方に行くと天気が悪くなるんですよねえ。



タバコ吸いながら待っていると、やってきました。

見栄えはリゾートビューふるさとリゾートあすなろとあまり変わりません。

カラーリングは前青池を踏襲し「青」で構成されています。



入口のところは先代と同様、青池イメージしたマークが入っております。



他の車両と同様、ハイブリットであることが示されています。



内部は他のリゾートハイブリットとかわりませんが、




先代と同様、ボックス席があります。

8:20となり、いよいよ出発です。


川部駅







リゾートしらかみですが、乗車時間は長いものの、駅の停車時間は非常に短いんですよね。

それでも写真はいっぱいある(但し真っ当な写真はない)ので、紹介していきます。

青森から新青森弘前と停車し、弘前からバックして川部駅に到着です。

ここから五能線に入ります。


五所川原駅






津軽鉄道立佞武多を紹介したいのですが、停車時間が短いので・・・


木造駅






ホントは改札の外から駅舎の土偶を紹介したいのですが、停車時間がん短いんですよね。

残念ながらホームのみ。


鰺ヶ沢







鰺ヶ沢も2分くらいの停車時間でした。


鰺ヶ沢−深浦間




残念ながら千畳敷は撮影できませんでした。とりあえず車窓からの風景。











深浦駅








深浦では停車時間が若干長く、リゾートしらかみのくまげら編成との交換がありました。

くまげら編成は一度乗ったことがあり、千畳敷散策があってよかったんですよね。

残念ながらその時も天気悪かったのですが。


ウェスパ椿山






駅名票しかありませんが・・・


十二湖駅






やはり時間短い・・・


十二湖−あきた白神









岩礁地帯が続きます。


あきた白神






駅長が迎えに来てくれていたのですが、やはり停車時間が短い。


あきた白神能代






ここから田園風景となります。


能代






能代駅で市役所の方か、JAの方か忘れましたが、乗車してきました。



なんと、リゾートしらかみ新青池編成を記念して能代産のあきたこまち300gがふるまわれました。

今度来るときは能代を観光してくださいとのことです。

何があるのかわかりませんが、機会があれば是非・・・


東能代駅






東能代スイッチバックをし、五能線とはお別れ。

ここから再び奥羽本線に入ります。


森岳駅






という駅らしい。


八郎潟駅






その昔、湖沼面積2位の八郎潟があったところ(とはいってもこの駅に八郎潟があったわけではない。はず)です。

駅名票見て思ったのですが、ここの隣が有名な「井川さくら」なんですね。

八郎潟駅周辺は日本2位の湖沼を干拓した場所なので、





このように田園が続いています。


追分駅






ここの駅から男鹿半島へ行く男鹿線と分岐しているそうです。

一度行ってみたいですね。


秋田駅






13:20頃、やっと秋田に到着しました。

おおよそ5時間。かなり長い旅でした。

それにしても、駅での停車時間が短いです。

駅数減らして、停車時間の長い駅を増やしていただければいいんですけどね。

どうせリゾートトレインだから急いでいる人はいないわけだし。

このあと、新幹線で東北を脱出します。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム