くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

緊急地震速報



本日の夕方、福島県会津地方で大きな地震が発生したため、一般向けの緊急地震速報が発報されました。

くろふねは職場におり、自分が使用しているPCにはウェザーニュースの「The Last 10-Second」をいれているんですが、到達震度が「3」だったので周りに聞こえるように「地震!」と言ったら、周りの携帯が一斉に鳴り出したのでちょっとびっくりしました。

最近の携帯には緊急地震速報を受けたときにお知らせが来るというのは知っていたんですが、こんな音が鳴るというのは初めて知りました。

ちなみにくろふねの携帯はそのような機能がないので鳴りませんでしたが。

最近はスマートフォンとか流行っていますがそういう機種についても音が鳴ったりするんですかね?

スマートフォンでもそういう機能が付いていると便利なんだけどなあ。

ウェザーニュースさん、是非「The Last 10-Second」のandroid版を作ってください。できれば現在位置は静的情報でなくGPS機能から動的に取得して知らせてほしいなあ。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村