くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

山賊焼き@ジャスコ新白馬店



ラーメン屋から数分歩いたところにジャスコがあるようなのでちょっと覗きに。

結構白馬のおみやげコーナーみたいなのものが充実しているんですね。ちょっと驚きました。

お惣菜コーナー歩いていると、「山賊焼き」というのがありました。「焼き」と書いてありますが、どう見ても鶏の唐揚げのデカいやつ。


wikipediaの情報を見ると、

山賊焼き(さんぞくやき)は、鶏のもも肉をにんにくを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げた長野県中信地方塩尻市松本市等)の郷土料理。端的には「鶏もも肉の唐揚げの大きいもの」。山賊揚げとも呼ばれる。ただし、もも肉だけでなく比較的安価な胸肉など他の部位が使われる場合もある。


長野の郷土料理らしいですね。1個買ってみて外で食べてみました。

食べた感じは・・・普通の鶏胸の唐揚げという感じですね。可もなく不可もなく、普通に鶏の唐揚げです。

つけダレに独特の味わいでもあるのかと期待したのですが、そういうわけでもないです。

やはり定食屋とかで食べるのが一番いいかも。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村